beacon

ナイキ史上最もデータを駆使して生まれた新スパイク『ファントムGT』

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナイキの新スパイク「ファントムGT」

 8月4日、ナイキは新スパイク『ファントムGT』を発売した。これまでファントムシリーズを一新し、完全に新しいファントムが生まれた。

新ファントムの登場


 これまでナイキ“ファントム”といえば、『ファントムビジョン』『ファントムヴェノム』の2シリーズが存在していた。

ナイキ『ファントムビジョン2』

ナイキ『ファントムヴェノム』

 これらの2シリーズに代わり、新たなファントムシリーズ『ファントムGT』が誕生した。

 『ファントムGT』はナイキスパイク史上最もデータを駆使して作られたスパイクになっている。サッカー以外のスポーツ向けシューズは、走ることのみを念頭に置いて設計されるが、サッカースパイクについては、ボールに直接触れるということも考えて設計される。このため、ナイキスポーツ研究所(NSRL)の科学者たちが膨大な時間をかけて、試合中にボールがスパイクにあたる時、離れる時の角度や強さなど分析した結果、このスパイクが誕生した。



『ファントムGT』の特徴


 「GT」とは「ジェネレーティブ・テクスチャー」の略称で、アッパー全体に加工されている凸型のテクスチャーのことを指している。開発に2年間を費やす中で、最適なパターンと素材、高さ、角度を決定するまでに数百の案を検討し、スパイクの表面がボールを捉えすぎないように、ベストなバランスで配置されている。


 また、アッパーに素材をもう一枚重ねるのではなく、フライニットアッパーに成型加工することで、柔らかくしなやかな感触を維持し、素材表面が剥がれるというリスクもなくしている。

2色同時展開


 『ファントムGT』のファーストカラーは2色で展開される。
「ホワイト×ピンクブラスト」カラーと「ブラック×メタリックシルバー」カラーの2色だ。



 好みのカラーを選択できるのは嬉しい展開だ。

着用選手は…


 『ファントムGT』を着用する代表的なプレーヤーはMFケビン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)、MFマルキーニョス(パリSG)、DFダヨ・ウパメカノ(ライプツィヒ)など。デ・ブルイネは 「『ファントムGT』は素晴らしい。自分のプレーをするために求めるニーズを叶えてくれています。キャリアの中で履いてきたスパイクのなかでも最高のボールタッチとフィット感です。完璧なスパイクをナイキが作ってくれました」と絶賛するコメントを寄せている。

MFケビン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)

MFマルキーニョス(パリSG)

DFダヨ・ウパメカノ(ライプツィヒ)


商品詳細


▼ファントム GT エリート AG-PRO ホワイト×ピンクブラスト

このスパイクの詳細を見る

▼ファントム GT エリート HG ブラック×メタリックシルバー

このスパイクの詳細を見る

▼ファントム GT エリート HG ホワイト×ピンクブラスト

このスパイクの詳細を見る

スパイク専門オンラインストア『ゲキサカFC STORE』はこちら


TOP