beacon

ライプツィヒに3発快勝! パリSGトゥヘル監督が明かす勝因は?「戦術的な変更はあまりないが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝因を語ったトーマス・トゥヘル監督

 パリSGトーマス・トゥヘル監督がライプツィヒ戦勝利の要因を明かした。

 18日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準決勝で、ライプツィヒと対戦したパリSG。若手選手中心に勢いに乗るライプツィヒに対し、パリSGは序盤からゲームを支配。前半13分にセットプレーからマルキーニョスのゴールで先制すると、同42分にアンヘル・ディ・マリア、後半11分にはフアン・ベルナトも追加点を奪い、3-0で快勝を収めている。

 この結果、クラブ史上初の決勝進出を果たしたパリSG。スコア的には快勝だったが、トゥヘル監督は「決してリラックスできたわけではない」とコメント。それでも「どうディフェンスするかが私にとって最も重要だった。決意、スピリット、クオリティーがうまく融合できたね」と戦いを誇った。

「自分たちのプレースタイルを忠実に守っていた。可能な限りハーフスペースを支配し、カウンターをコントロールしようとした。アンヘル(ディ・マリア)、キリアン(ムバッペ)、ネイマールの加速力を活かしてライン間にボールを送り込んだ」

「戦術的な大きな変更はしなかった。そうだね、我々はすべての相手に適応していくが、変更はあまりない。強さを見せなければならないかったが、選手たちは再び勝利への熱意を見せ、協力して苦しめたね」

「フットボールはファンのためにある。みんなで一緒にやるんだ。我々は彼らが共にいて、このチームに自信を持ってくれていると感じられる。このチームは本物だと感じて欲しい」

●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●フランス・リーグアン2019-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP