beacon

このチャンス逃せない…今季初先発で“結果”残した神戸DF初瀬亮「失うものは何もない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

1アシストを記録したヴィッセル神戸DF初瀬亮

[8.23 J1リーグ第12節 浦和1-2神戸 埼玉]

 今季初となる先発出場。12試合目でようやくつかんだチャンス。ようやく訪れた機会で、ヴィッセル神戸DF初瀬亮はきっちりと結果を残した。

 序盤は浦和にボールを保持される展開となったが、簡単にフィニッシュまで持ち込ませずに試合を進めると、前半15分にわずかな隙を逃さずに先制に成功。得点を演出したのが初瀬だった。

 左サイドを駆け上がってMFセルジ・サンペールのサイドチェンジを呼び込むと、果敢に縦に仕掛ける。「ノリくん(FW藤本憲明)はニアサイドに突っ込んで触るのが得意な選手なので、そこに速いボールを入れると言っていた」。グラウンダーのクロスに対し、ニアサイドに走り込んだ藤本は相手を引き付けてつぶれたものの、ファーサイドまで流れたボールをFW小川慶治朗が押し込んで貴重な先制点が生まれた。

 その後も初瀬は左右両足から蹴り出される正確なボールで好機を生み出すなど、後半30分までの出場で持ち味を発揮。チームは後半37分に生まれたMF山口蛍の決勝ゴールで2-1の勝利を収め、4試合ぶりの白星を獲得した。

「ここ最近メンバーにも入れなくて、すごく悔しい思いもあった。今日は、『やってきたことをすべて出すしかない』『失うものは何もない』という気持ちで臨めた」。覚悟を持って臨んだ今季初の舞台。自身の存在価値を十分に証明した男は、充実した表情を見せていた。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP