beacon

川崎Fは好調三笘が負傷交代…連勝ストップも谷口主将「この敗戦を生かす」

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎フロンターレの連勝は10でストップした

[8.23 J1第12節 名古屋1-0川崎F 豊田ス]

 首位川崎フロンターレの連勝記録が「10」でストップした。名古屋の堅守に阻まれ、0-1で今季初黒星。J1最多得点のチームはJ1最少失点の相手を破れず、再開後初の無得点に終わった。鬼木達監督は「自分たちのチャンスに決め切れず、守備の固いチームにリードされて厳しい展開になった」と振り返った。

 前半44分に先制を許すと、後半はアクシデントにも見舞われた。リーグ戦は3試合連続、公式戦5連続ゴール中だったMF三笘薫が後半26分に左足首を痛め、負傷交代となった。状態について、指揮官は「足首を捻っているのは間違いない。まだ報告は出ていない」と述べた。

今季初の敗戦を受けて、DF谷口彰悟主将は「一番大事なのは切り替えること。落ち込んでる暇はない。反省・修正は大事ですが、またすぐ次があるので切り替えて準備をしたい」と強調。「この敗戦から多くのことを学ばないと無駄になってしまう。この敗戦を次に生かさないといけない」と前を向いた。

鬼木監督は「10連勝は選手と力を合わせてやってきたこと。もっと勝ち続けて彼らの成長とチームの成長、両方を見たかったですが、大事なのは連勝が途切れたあとから。連戦で大変ですが、新たなパワーを自分たちから生み出してやっていけたら」と切り替えた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP