beacon

プレミアMVPに輝いたデ・ブルイネ…マンC会長は「クラブの未来」と最高評価

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレミアリーグMVPに輝いたMFケビン・デ・ブライネ

 プレミアリーグの今季MVPに輝いたマンチェスター・シティのベルギー代表MFケビン・デ・ブライネ。シティのオーナーであるシェイク・マンスール氏は、デ・ブルイネを「クラブの未来」と称賛している。24日、英『ミラー』が伝えた。

 ジョゼップ・グアルディオラ監督のもとで世界最高の選手の一人となった29歳のベルギー人MFは、プレミアリーグを制したリバプールの選手を差し置き、リーグ最優秀選手に選ばれた。アシスト数は圧巻の22本で、本人は謙虚にも仲間の得点の手助けを主としているが、ゴール数も16得点。その攻撃レベルの圧倒的高さを数字で知らしめた。献身性も高く評価されており、クラブを去ったMFダビド・シルバのキャプテンマークを継ぐ一人とも称されている。

 シティのハルドゥーン・アル・ムバラク会長はデ・ブルイネの受賞を喜び、その存在について「クラブの未来を象徴する」と絶賛。「シティの選手が、こうした非常に重要な賞で見落とされたことは前にもあったし、今年はケビンが見落とされるのではないかと心配していたんだよ」と期待するがゆえに心配もあったようだが、MVP受賞に満足な様子を見せた。

「私は非常に喜んでいる。それに値するだけの賞だからね。喜びと同時に、少しホッとした気持ちもある」

「私の投票は明確だ。彼は自分たちの選手だから贔屓目も入ってしまうが、ケビンは今年のリーグ最高の選手だった。彼はそれに見合うだけのパフォーマンスを示していた。彼がサッカー界からこのような評価と敬意を得られたことを嬉しく思う」

「彼はこのグループの重要なリーダーになっている。彼はマンチェスター・Cの未来を担う選手だ。私が言えるのは、彼はそれに値するということだ」

●プレミアリーグ2020-21特集

TOP