beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

「あの男を買え」モウリーニョがファーガソンから受けた唯一のアドバイス

このエントリーをはてなブックマークに追加

名将からのアドバイスを明かしたジョゼ・モウリーニョ監督

 トッテナムジョゼ・モウリーニョ監督がマンチェスター・ユナイテッド時代にアレックス・ファーガソン氏が受けた唯一のアドバイスを明かした。イギリス『ギブ・ミー・スポーツ』など複数メディアが伝えている。

 モウリーニョ監督は2016年5月から18年12月までユナイテッドを指揮。当時、同クラブで長期政権を築いたファーガソン氏から新戦力の獲得に関して一度だけ助言があったようだ。その選手が現在トッテナムで指導するイングランド代表MFデレ・アリだったと、アマゾンプライムのドキュメンタリーで話している。

「サー・アレックス・ファーガソンは2年半の間にたった1つだけアドバイスをしてくれた。デレ・アリを買うことだ。『あのメンタリティー、プレースタイル、攻撃性。あの男こそがマンチェスター・ユナイテッドの選手だ。デレ・アリを買え』とね」

「彼(ファーガソン)は選手を見る目を持っている。しかし、彼(アリ)は良いトレーニングをする選手ではない。我々は彼のためのモチベーションを見つける必要があるんだ」

 ユナイテッドの大御所から高い評価を得ていたデレ・アリだが、その一方で練習に臨む姿勢に問題があると指摘したモウリーニョ監督。デレ・アリに直接「トレーニングが良くないと言った」ことを明らかにし、「災難ではないが、ハリー・ケインではない。ハリー・ケインは非常によくトレーニングをする」と、エースとの比較を交えて語った。

●プレミアリーグ2020-21特集

TOP