beacon

アヤックス23歳ファン・デ・ベークがマンU移籍!「世界最高級のMFからしっかり学び、持てる力を発揮したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFドニー・ファン・デ・ベークがマンチェスター・ユナイテッド移籍

 マンチェスター・ユナイテッドは2日、アヤックスからMFドニー・ファン・デ・ベーク(23)を獲得したことをクラブ公式サイトで発表した。契約期間は1年間の延長オプション付きの5年間。イギリス『BBC』によると、移籍金3500万ポンド(約50億円)と500万ポンド(約7億円)のアドオン(追加払い)となっている。

 ファン・デ・ベークはアヤックスの下部組織で育ち、2015年にトップチームデビュー。23歳ながらクラブ通算175試合に出場し、41ゴールを記録している。欧州カップ戦での経験も豊富で、2018-19シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)ではベスト4進出のサプライズに貢献。2016-17シーズンにはUEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝も経験している。昨季はエールディビジが新型コロナウイルスの影響で打ち切りとなるまで、出場37試合で10ゴール11アシストの成績を残した。

 クラブ公式サイトを通じてファン・デ・ベークは「アヤックスのみんなに感謝している。僕はあそこで育った。これからもこのクラブとの特別な絆は失われない」と感謝を述べ、「ここからは、自分のキャリアの次のステップに挑み、最高のレベルのパフォーマンスを発揮するつもりだ。マンチェスター・ユナイテッドのスタンダードに優る場所はない。オールド・トラッフォードの雰囲気がいかに素晴らしいかはみんなから聞いている。ファンがスタジアムに戻れるようになって、それを体験できる日を心待ちにしている。このクラブには世界最高級のMFがいる。彼らからしっかり学び、そして僕もこのチームのために持てる力を発揮したい」と意気込んだ。

 また、オーレ・グンナー・スールシャール監督は「ドニーにはこのチームでプレーするに求められるあらゆる要素がある。そして、マンチェスター・ユナイテッドで成功を収めるために必要な人間性も備えている」と称賛。「スペースを見抜く力や自分が動くタイミングを計算できる能力、ゲームを読む眼力など、彼の素質は、すでにこのチームの中盤にあるクオリティーをさらに高めてくれるものだ。彼の加入で、中盤の質に一層厚みが増した。ここ数年の、エールディビジや欧州カップ戦でのドニーのパフォーマンスは目覚ましい。これから彼と一緒にやっていけることを、みなとても楽しみにしている」と期待を寄せた。

●プレミアリーグ2020-21特集
●オランダ・エールディビジ2020-21特集

TOP