beacon

スペインがウクライナに4発快勝! S・ラモスが貫禄2発、ファティ&F・トーレスは躍動の初ゴール記録

このエントリーをはてなブックマークに追加

スペインが4発快勝で大会初白星

 UEFAネーションズリーグは6日に第2節1日目を行い、スペイン代表はウクライナ代表と対戦し、4-0で快勝。DFセルヒオ・ラモスが2得点を挙げ、17歳FWアンス・ファティがスペイン代表初先発で初ゴールを記録した。

 スペインは3日の第1節でドイツと対戦し、1-1のドロー。勝ち点3を狙うべく、ウクライナとの第2節に臨んだ。4-3-3の布陣で、17歳ファティは左WGで代表初先発を飾る。すると、開始2分で左サイドからドリブル突破を見せ、PA左でファウルを誘発。PKを獲得し、S・ラモスの先制点を演出した。

 スペインは前半29分に追加点。DFダニ・オルモが中盤からロングボールをPA内に放つと、PA右のS・ラモスが相手選手をはねのけてヘディングシュート。ゴールまで距離はあったものの、山なりのボールは相手GKの頭上を越え、ゴールマウスに吸い込まれた。

 そして17歳ファティが圧巻プレー。前半32分、中盤でパスを受け、PA手前で相手選手を引き付けながらカットイン。右足シュートはゴール右ポストをかすめながらネットを揺らした。17歳311日での得点は、1925年にファン・エラズカンが記録した18歳344日の最年少得点を更新した。

 前半を3-0で折り返したスペインは後半から交代カードを切る。後半29分には3人目の交代でFWジェラール・モレノに代えて20歳FWフェラン・トーレスを投入した。すると、代表2試合目のF・トーレスも結果を残す。後半39分、敵陣内で宙に上がったボールに詰め、PA左から左足ダイレクトでゴール右隅に突き刺した。

 試合はそのまま終了し、スペインが圧巻の4-0で快勝。第3節は少し時間が開き、10月10日にスイスと対戦する。

●UEFAネーションズリーグ20-21特集

TOP