beacon

[関東Rookie League]市立船橋は黒星発進。左SB高橋は練習、試合の局面全てで「勝ちを目指してやっていきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

市立船橋高の左SB高橋悠真は豊富な運動量を生かして攻撃参加

[9.5 関東Rookie LeagueAリーグ第8節 市立船橋高 1-2 帝京三高 時之栖うさぎ島G] 

 名門・市立船橋高は関東Rookie League Aリーグで黒星発進。翌日のプレミアリーグ関東で公式戦デビューを果たしたMF藤井裕也やMF藤田大登、MF丸山侑吾が不在だったとは言え、“負けてはならない名門”が競り負けてしまった。

 左SBの高橋悠真(Wings出身)は「立ち上がり、チームとしてやることが統一できていなくて、バラバラになってしまって失点してしまって、そのまま相手が声出してチームが一つになっていたので、一体感があって完全に飲み込まれたようになってしまった」と首を振る。

 この日はセカンドボールの攻防で劣勢に。跳ね返したボールを拾われて連続攻撃を許してしまったほか、全体的にパスミスも増えてしまっていた。その中で高橋は「一人かわせれば自然と選手が空いてくるので、中にドリブルでもぐって、剥がして少しでもフリーの選手を増やそうかなと思ってプレーしていました」。左サイドから空いた中央のスペースへドリブル。DFを引きつけ、狙いとする状況を作り出していた。

 チームは前半終了間際にカウンターからMF塙仁成が左足で同点ゴール。流れを傾け、後半は1タッチプレーを増やして崩しのシーンも作り出した。だが、PKで2点目を献上。相手の粘り強い守りから2点目を奪えないまま敗れる結果となった。

 高橋は、市立船橋が負けてはいけないチームだということを理解している。新型コロナウイルスの影響によって限られたトレーニングの中でもそれぞれが地道に練習を重ね、全体練習再開後に一体感を持って成長してきたつもりだったが、引き締め直す敗戦となった。

「市船は全国でも有名ですし、強くならないといけないし負けてはいけないと思います。とにかく勝ちを目指して練習中から、試合から、局面局面全部勝ちを目指してやっていきたい」。練習からライバルたちに負けず、試合でも局面局面から勝ち続けることを誓った。

 そして、「(個人としては)走れる方なので運動量で前後ろどっちも参加できるように。プレーでも、気持ちの面でもチームを支えられる選手になりたいと思っています」。市船のプライドを1年時から持ち続け、関東の強豪校、全国大会でも勝ち続ける個、チームになる。
 
(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●2020 関東Rookie League特集ページ

TOP