beacon

[関東Rookie League]静岡学園の中盤で特長発揮するMF保竹「小柄でもできるところは見せたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡学園高の小柄なゲームメーカー、MF保竹駿斗

[9.6 関東Rookie LeagueAリーグ第2節 流通経済大柏高 0-0 静岡学園高 時之栖うさぎ島G] 

「相手よりも攻めて、相手よりも点を獲って勝つ」がモットーの静岡学園高だが、開幕2連戦はいずれもスコアレスドローにとなった。試合開始直後の決定機を逸すると、MF望月空やMF白井柚希、左SB栗原耕平ら攻撃力の高い選手たちがボール保持、崩しにチャレンジしながらもゴールが遠い。“らしい”攻撃は幾度も見せていたが、悔しい無得点に終わった。

 相手の背後へ通すパスや運ぶドリブルで攻撃のタクトを振るうMF保竹駿斗は、「結構セカンドボールとか拾われたところがあったので、それは修正していきたいし、ゴール前での工夫があまりなかった。前半決めきれるところがあったのでそこで決める力をつけていきたい」とコメント。得点することが個人の評価にも繋がるという考えを持つ保竹は、得点、アシストを増やすことを誓っていた。

 保竹は静岡学園中出身の技巧派ボランチ。サイズは小柄だが、「小柄でもできるところは見せたいですし、実際に結構できているところもあるので、身長を他のプレーでカバーできたら良いと思っています」。憧れの選手に挙げるMF大島僚太(現川崎F)らサイズ関係なく全国舞台で輝きを放った先輩たちのように、自分も技術や賢さでサイズの差を埋める。

 この日は流通経済大柏高の強みであるセカンドボールの強さを発揮させないように、読みや動き出しの速さで対抗。またコーチングでチームを鼓舞することもしていた。チームのためにできることを増やし、強みを絶対的な武器にすること。そして、「ルーキー(Rookie League)も上位を目指したいですし、選手権優勝まで行きたいです」という結果に繋げる。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●2020 関東Rookie League特集ページ

TOP