beacon

C・ロナウドが欧州初の代表100ゴール到達!! 歴代1位アジア人FWも射程圏

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWクリスティアーノ・ロナウドが欧州初の快挙

[9.8 UNL第2節 スウェーデン0-2ポルトガル]

 UEFAネーションズリーグのリーグA・グループ3第2節が8日に行われ、前回王者のポルトガル代表は敵地でスウェーデン代表と対戦し、2-0で勝利を収めた。

 5日のクロアチア代表との初戦で4-1の大勝を飾ったポルトガル。前半アディショナルタイム2分にPA手前中央でFKのチャンスを迎えると、キッカーのFWクリスティアーノ・ロナウドが右足の無回転シュートをゴール左に叩き込み、先制に成功する。

 C・ロナウドは国際Aマッチ通算100得点目をマーク。欧州サッカー連盟(UEFA)によると、ヨーロッパで100ゴールに到達した初の選手となった。

 ポルトガルは前半に退場者を出したスウェーデンを相手に後半も攻勢に出る。後半28分にはC・ロナウドがPA手前左でパスを受け、右足からの強烈なミドルシュートをゴール右に突き刺して2-0。そのまま逃げ切り、開幕2連勝を果たした。

 C・ロナウドは代表通算165試合目で101ゴール。UEFAによれば、同選手を上回るのは元イラン代表FWのアリ・ダエイ氏(109得点)のみで、歴代1位も射程圏内に捉えている。

●UEFAネーションズリーグ20-21特集

TOP