beacon

[関東Rookie League]劇的勝利の翌日は終了間際に悪夢の失点。矢板中央MF山崎「自分たちの甘さがあった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

中盤で運動量多くプレーした矢板中央高MF山崎大夢

[9.6 関東Rookie LeagueAリーグ第2節 矢板中央高 0-1 前橋育英高 時之栖うさぎ島G] 

 前日の桐光学園高(神奈川)戦を後半アディショナルタイムの決勝点で制した矢板中央高だが、この日の前橋育英高戦は試合終了間際の失点で惜敗。MF山崎大夢(グランデFC出身)は「最後の最後でやられてしまったのは、自分たちの甘さがあったと思います」と悔しがった。

 前半、前橋育英にボールを握られる時間が続き、サイドから決定機を作られたが、CB畑岡知樹らDF陣がゴール前で集中力の高い守備を継続。GKの横を抜けかけたボールを必死のカバーでクリアするなどゴールを守り続けた。そして、後半序盤は押し返したが、前評判の高い前橋育英は守備も堅い。逆に1点をもぎ取られて敗れる結果となった。

 この日、ダブルボランチを組んだMF柏木康介ととともに中盤での潰しの部分や運動量、コーチングが光った山崎だが、「個人的にはもう少し自信を持ってボールを握れた場面もあったんですけれども、そこで逃げてパスを出してしまったり、いつもコーチからPAへ入る回数を増やしていけと言われているんですけれども、あまりできなかったので課題が多かったと思います」と満足していなかった。

 山崎の目標は「守備もできて、点も取れるボランチ」になること。そして「仲間のみんなと一緒に日本一を取ることを一番の目標にしています。ルーキーもまだ優勝できないと決まった訳ではないので狙っていきたい。(去年全国出場プレーオフで敗退した)先輩たちが悔しい思いをしてきたことを知っているので、自分たちがその借りを返していきたいと思っています」と誓った。この日は敗れたが、敗戦から学び、再び白星を続けて全国ルーキーリーグ交流大会出場権(関東2枠)を勝ち取る。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●2020 関東Rookie League特集ページ

TOP