beacon

35年間に渡って星稜率いた河崎護氏が定年退職。名将が語るこれまでとこれから_1

このエントリーをはてなブックマークに追加

星稜高を日本一へ導いた河崎護氏

 1985年の監督就任から35年以上に渡って星稜高(石川)を率いた河崎護氏が、今年3月いっぱいで星稜中・高を定年退職。新たなサッカー人生をスタートさせている。河崎氏は1、2回戦敗退が続いていた石川県でまずは毎年選手権に出場するチームを作りあげ、そこから時間をかけて星稜を全国トップレベルの強豪校へ。2014年度の選手権で石川県勢初の日本一を勝ち取ったほか、10年以降では全国唯一となる4年連続ベスト4以上(2012年度~2015年度)という快挙などを成し遂げている。

 また、ワールドカップで3大会連続ゴールのMF本田圭佑(現ボタフォゴ)やFW豊田陽平(現鳥栖)、DF鈴木大輔(現浦和)という日本代表選手を育成。一方で、国内最大規模のユースサッカーフェスティバル、石川県ユースサッカーフェスティバル(2020年で第33回)の立ち上げ、運営に中心として携わるなど、育成年代の強化にも大きく貢献してきた。今年もコロナ禍で困っている高校生たちのために予防対策を徹底しながら石川県ユースサッカーフェスティバルを開催、全国から80チームが参加し、大会は成功。その河崎氏が星稜での35年間や、石川県ユースサッカーフェスティバル、昨年の謹慎処分、そしてこれからについて語った(第2回はこちらから)。

―星稜は3月いっぱいで退職されたのですね。
「はい。3月いっぱいで定年しました」

―35年もの間、監督として星稜の選手たちを指導されました。
「星稜には2年間非常勤でコーチをやらせてもらって、3年目(1985年)に監督になりました。たまたま昭和60年(1985年)に石川で全国インターハイがあり、その年、初めて小嶺(忠敏)先生の国見高校が遠征で来て。今、大宮で監督をしている高木(琢也)君が3年生で、星稜に泊まりながら一緒に合宿をさせてもらって、それが私の監督1年目のスタートでした」

―「やってやろう」という気持ちだったと思いますが、「石川から全国制覇」はまだ夢の時代。
「ありえない話ですよ。当時(の思い)は大学出たてで、教員になれてサッカーを指導できるという喜びかな。ただただイケイケでやっていた青年監督だったと思います」

―そこから星稜の土台を作り、全国で戦えるチームに。
「基本的な土台作りのため、毎日の練習を大切に一日一日チャレンジしてきました。やっぱり、指導が厳しくて選手がついてこれない、最初の5年、10年はそういうところの失敗を繰り返しながらでした。幸い全国大会に出場できたのが早かったので(1987年度選手権)、全国との力の差を早く知ることができた。強いチームが何をやっているのか。何を身に着けないといけないのか。礼儀とか挨拶、振る舞いが参考になりましたね」

―河崎先生は星稜高校のOB(当時は金沢経済大付星稜高)でもありますが、現役時代はどうだったんでしょうか?
「私が入学した前年に選手権初出場(1974年度)とかしていましたので、そういう意味ではこれからというチームでした。でも、2年生になった時は全く勝てなかったです。それで、2年生の10月からキャプテンに選ばれ、私自身、走ることがベースにあったので、そこで走り負けないチームを作るために冬場は相当走り込みをしました。その甲斐あってか、3年生になった時には、全国インターハイも全国選手権も出ました。私自身は国体にも出させてもらいました」

―選手としても素晴らしい経歴です。
「大学では全国の優秀な選手が集まっている中で、自分の力の無さを痛感しました。サッカーの基本が出来てない、取り組む姿勢が甘い、全てにおいて劣っている自分に気が付きました。しかし、多くの友人が出来た4年間は最高でした。監督になった時にその友人たちを頼って広島へ遠征してみたり、静岡に初めて行ったり。僕の指導者としてのスタート数年間は、そのような活動をしました」

―遠征、そしてまた遠征へ。強くなったチームの監督さんは情熱がとんでもないレベル。
「最初に小嶺先生に言われたのが、『バスは買わないと行けないよ』と(笑)。免許取りに行って、免許取って、父親に借金をしてすぐに中古のマイクロバスを買いに行きました。そして、全国を駆けずり回りました。当時、県外に出て行って0-3、0-5という試合ばかり。それが井の中の蛙から脱却するために必要だった。そうする中で得たものは多かったですね」

―早く強くしたいし、忍耐強くやらないといけない。その葛藤。何かターニングポイントはあったのでしょうか?
「ターニングポイントは、私自身ではなく中体連の指導者の方々が、学校の仕事が忙しく部活動の時間では十分な指導ができないので、チームを街クラブ化しました。ジュニア、トレセン活動、そしてU-15のクラブ化で先生方もじっくり丁寧に指導するようになったと思います。次第にスキルの高い選手たちが星稜に入ってくるようになり、一気に全体のレベルがアップしました」

―河崎先生の下へ指導方法を聞きに来ることもあったのでしょうか?
「僕は高校で手一杯でした。中学校まで目を向けられていなかったですし、自分の指導も確立できていなかったです。教員は今も昔も変わらず、仕事量がハンパじゃないです。今、パソコンで成績処理をしますけれども、昔はそろばんですからね。だから、遠征に仕事を持って行くのは当たり前でした」

―だけど、強くなりたい。遠征も行く。その中で星稜に憧れる中学生も増えた。
「チームとして全国大会に出て、選手権全国大会を見て憧れて来る子が増えたというところです」

―2000年代に入って、全日本ユース選手権(2002年)で決勝へ行くなど結果も。
「あの時は本田圭佑君とか入学してきて、その2つ上に田中俊也君(元広島)など、優秀な選手が数多く入ってくれたお陰で全国大会(全日本ユース選手権)は決勝まで行くことが出来ました。ただし、圭佑君は県外勢がいっぱい来るようになった中の一人ではなく、ウチに県外勢が誰もいないところに来た選手でした。彼は『誰も自分のことを知らない場所でやりたい』と言っていましたから。それが一つの運命的なモノでありましたし、それで選手の流れが全国の色々なところから来るようになりました」

―指導者としての経験もより豊かに。
「2002年に彼が入って来た時はスタッフの数も増えましたので、私は一歩下がりうるさく口を出さず、じっくり子供の性格・特徴を掴みながらタイミングを見てアドバイスをするようにちょっとずつなっていきました。圭佑君なんかもそんなにたくさんの事を言った訳ではなくて、結構自由にさせました。その中で自分を出してもらったり、抑えるところは抑えたり、自然に伸ばして行くように心掛けていました」

―就任当初から指導方法も、選手の質も変わった。
「就任当初に感じた他の地域に出て行くことから始まり、今は地元を盛り上げていくようになりました。そして、一番大きな大会の一つが石川県ユースサッカーフェスティバルです。選手もレベルの高いチームばかりで気が抜けず、メンタルも自然に鍛えられ、意識も高められていると思います」

―外に行くのではなくて、自分のところでやろう。石川県全体で強豪校との対戦する機会を共有する、石川県の中学生が良い試合を見られる環境にしようと。
「その甲斐があって、和倉多目的グラウンドができました。本当に思いがけない財産というか、環境を頂いて。菅平高原とか100面もグラウンドがあれば年間何十万人も来ると思うけれど、ここはそこまでグラウンドがある訳じゃありません。それでも、良いチームが来て、良いゲームができる。石川県サッカーフェスティバルは、良いグラウンド、良い宿泊施設、そして温泉というのが監督さんや選手に喜んでもらえます(笑)。そして、良いマッチメークができる。また、フェスティバルで入れ替え戦があるというは日本で初めてだと思います。それは僕の苦肉の策でした。参加したいというチームが増えた中でどうにか多くのチームを迎え入れたい。その結果、入れ替えのある大会にしました。優勝するために頑張れる大会であるし、落ちないためにも頑張る大会。最後まで消化試合が1試合もないので監督さんもピリピリする。僕が一番困ったチーム数の増加が、監督さんには一番刺激を与えたかなと思います」

―石川県ユースフェスティバルの当初は?
「昭和60年の石川インターハイの時に強化費が石川県から出るのでそれを出し合って2チームを招聘しました。そこに地元の3、4チームが入ってスタートしたのが第1回(1983年)です。その時は石川県ユースサッカーフェスティバルという名前ではなかったんです。石川インターハイが終わってお金がなくなったけれど、来たいというチームを何人かの先生が引き受けて、グラウンドと宿舎を用意して続けたのがこの石川県ユースサッカーフェスティバルです」

―それが選手育成にも貢献することになった。
「当時、新潟県で日本最大の高校サッカーフェスティバルがあり、全国のインターハイに出場するようなチームが参加しておりましたが、私たちは弱かったので参加できませんでした。一方で国体選抜チームが参加するフェスティバルみたいなものがありませんでした。その当時、国体選抜を率いていたのが、山田耕介先生(前橋育英高監督)とか、樋口士郎先生(前四日市中央工高監督)とか、上間政彦先生(元奈良育英高監督)とか、早稲田一男先生(現宮崎日大高総監督)など同級生ばかりだったので、選抜チーム同士でやろうと声を掛けました。石川県内の各市町村が良い天然芝グラウンドを持っていたので、それを借り、試合をすることが出来ました。選抜チームのスタッフの人たちが、(単独チームの)フェスティバルもやっているならば来年自分のチームで来て良いですかと。そして前橋育英が来たり、帝京の古沼(貞雄)先生がAチームを連れて来てくれたりした。そこから流れが一気に変わりました」

―評判によって盛り上がった。
「あっという間に50チームになり、グラウンドを探し、組み合わせを作るのに大変苦労するようになりました。昨年はこの石川県ユースサッカーフェスティバルを30日間やりました。星稜高校は主催していますから(各カテゴリーに分かれて)30日間ずっと出ています。そうすると、やっぱり強化されます。部員が100人いてもどこかで試合ができる。今年で言えばレノファ(山口U-18)や日大藤沢、旭川実がトップ、セカンドで大会に出ている。星稜高校だけでなく、彼らの強化にも一役買っているのは確かです」

―他の方が思いつかないことを実行して、文化にされている。同時に、河崎先生は強くなりたいチームに対して寛大に迎え入れている印象です。
「弱いチームや若い監督だとなかなか良い大会には入れませんでした。その当時、仲間だった人から『なるべく練習試合をお願いされたら、どんなチームでも断ったらいけないよ』と言われ、そのスタンスをずっと貫いているだけですよ。自分が若かった頃には話もしてくれなかった先生もいました。若造だから当然だ、自分から行くしか無いぞと。だから、何でもチャレンジしようかなと。失敗ばっかりでしたけれどね」

(第2回はこちらから)

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2020

TOP