beacon

久保建英に大きな期待! ビジャレアル監督「キーマンの1人」「本人が望む場所に到達できる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

指揮官がMF久保建英に大きな期待

 ビジャレアルウナイ・エメリ監督は、今季加入した日本代表MF久保建英に大きな期待を寄せている。

 昨季マジョルカで大活躍を見せ、スペイン中の注目を集めた久保。今季は所属元のレアル・マドリーからビジャレアルへ期限付き移籍で加入し、スペイン2年目はヨーロッパリーグにも出場する強豪でプレーすることになった。

 ビジャレアルのプレシーズンではゴールこそなかったが、複数のポジションで起用されて存在感を放っていた久保。今季は16番を背負うことになった19歳について、13日のウエスカとのラ・リーガ開幕戦前の会見に臨んだエメリ監督は起用法を明かしつつ、キーマンの1人であると語った。

「彼はステップを踏んでいるところ。強靭なメンタリティーを持っている。昨年18歳の若さでマジョルカでデビューし、今年は19歳でビジャレアルに加入した。彼は3つの攻撃的ポジションでプレーできる。右でも、中央でも、左でもね。彼とも話しているよ。彼が快適に感じるためにも、3つのシナリオに取り組んでいる」

「またチームにも馴染んでいっている。彼にはチームメイトと競い合って欲しい。そしてライン間でのプレー、フィニッシュ、1対1、ボックス内、キーパス……多くの部分で我々を助けて欲しいね。常にボックス付近でプレーするために、彼は高い位置に動かしたい」

「彼には強いメンタリティーがあり、本人が望む場所に到達できる選手だ。去年マジョルカでプロセスを開始し、ビジャレアルでも続けて欲しい。成長してチームを助ける必要がある。他の選手と全く同じように、確かな方法で貢献できる。彼が我々に貢献してくれると確信しているし、今季のキープレイヤーの1人だと思っているよ」

●海外組ガイド
●ラ・リーガ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP