beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

フアンマ恩返し弾! 福岡が大宮に完封勝ちで4連勝&5位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を挙げた福岡FWフアンマ・デルガド

[9.16 J2第9節延期分 大宮0-1福岡 NACK]

 J2第9節延期分が16日に開催され、暫定8位のアビスパ福岡は敵地で同13位の大宮アルディージャに1-0で勝利した。後半20分に生まれたFWフアンマ・デルガドのゴールが決勝点。4連勝を飾り、5位に浮上した。

 前半は両チームとも相手の出方をうかがうような堅い展開となる。膠着状態が続く中で前半27分、福岡の右CKからキッカーのMF菊池大介が右足でクロスを送ると、ニアで大宮のゾーンディフェンスの隙間に入ったDF上島拓巳が強烈なヘディングシュート。しかし、好反応を見せたGKフィリップ・クリャイッチに止められ、そのまま互いに無得点で折り返した。

 動きが出てきた後半は福岡がサイド攻撃で深さを作り、フアンマをフィニッシャーとしてゴールに迫る。すると後半20分、ボランチのMF前寛之が左サイドのDF輪湖直樹にボールを付け、内側から追い越してPA左脇へ。輪湖のリターンパスをワンタッチで中央に蹴り込むと、ニアでフリーとなったフアンマが右足で決める。スペイン人FWは2試合連続となる今季4点目。また、昨季所属した大宮への恩返し弾にもなった。

 先制を許した大宮はMF黒川淳史ら途中出場の選手たちが攻撃をスピードアップさせ、反撃を試みる。一方の福岡はDF三國ケネディエブスを投入し、最終ラインを4枚から5枚に変更。大宮は最後まで相手の守備を攻略できず、0-1の完封負けで4戦未勝利(2分2敗)となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J2]第9節 スコア速報

TOP