beacon

JFAアカデミー福島U-18の2年生FW石山莞太郎が仕掛けて、仕掛けて、PKもぎ取る

このエントリーをはてなブックマークに追加

JFAアカデミー福島U-18の2年生FW石山莞太郎は突破力を発揮

[9.12 スーパープリンスリーグ東海第2節 浜松開誠館高 1-1 JFAアカデミー福島U-18 浜松開誠館総合G] 

 仕掛けて、仕掛けて、1点をもぎ取った。JFAアカデミー福島U-18のFW石山莞太郎(2年)は序盤から左サイドで存在感。スピードに乗った仕掛けでPAへ侵入し、ゴール前のシーンを作り出していた。

 この日は両チーム通じて最多のシュート4本。だが、前半は“自分で行き過ぎてしまった”がために、チャンスを逸してしまっていた。だが、「(監督の)船越さんから、『どんどん仕掛けろ』と言われていたので、行きました」という石山は迷わない。縦への仕掛け、カットインシュートを狙い続け、右サイドへポジションを移して迎えた後半24分にゴールをこじ開けた。

「7番(竹内洲人)からパス出た瞬間に『1枚は絶対に剥がせる』と思ったので、ゴールへ向かった」という石山を浜松開誠館DFがファウルで止めてPK。2年生FWは、蹴り直しとなったPKを含めて2本とも決めて1点をもたらした。

 船越優蔵監督は、より上のステージに上がった際の1本を決め切る大事さを指摘していた。一方で、新潟内定のFW三戸舜介(3年)から刺激を受けながら2年生たちがより大きく成長することを期待する。石山も「自分もプロを目指しているので、三戸さんをお手本にしながら、良い刺激をもらいながらやりたい」と力を込めていた。

 石山は「ボクは(川崎Fの)三笘選手が好きで、仕掛けながらもゴールを決めていくような、そういう選手になりたい。(スカウトには) 自分の長所である突破力を見て欲しいです。自分は2桁得点を狙っているので、ゴールを意識しながらプレーしていきたい」と語った。仕掛ける姿勢は、もちろん今後も継続。そして、より1本を決める力も身につけて、目標とする姿に近づく。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●高円宮杯プレミア&プリンスリーグ2020特集ページ

TOP