beacon

3年連続で浜松開誠館の10番背負うFW熊取谷一星、常に相手の10番上回って静岡を代表するエースへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

浜松開誠館高の10番FW熊取谷一星が縦への仕掛けでチャンスメーク

[9.12 スーパープリンスリーグ東海第2節 浜松開誠館高 1-1 JFAアカデミー福島U-18 浜松開誠館総合G] 

「毎試合、相手のエースストライカーや10番は意識していて、そいつよりも点は取らないといけないと思っていますし、いいプレーをしないといけない。それは今日だけじゃなく、毎試合意識しています」

 1年時から浜松開誠館高(静岡)の10番を背負うエースFW熊取谷一星(3年)は、自身のこだわりについて、そう説明する。この日対戦したJFAアカデミー福島U-18の10番は新潟内定FW三戸舜介(3年)。その注目エース対決で、熊取谷はチームに1点をもたらした。

 0-0の後半6分、左サイドでロングボールを受けた熊取谷は、中へ持ち込むと見せかけて空いたエンドライン際のスペースへ加速。巧みにDFの逆を取って1対1を制すと、ゴールエリアへ入れたラストパスで相手オウンゴールを誘った。

 “注目エース対決”は得点に絡んだ点で三戸を上回ったものの、もちろん納得はしていない。この日は前半、左サイドからのカットインシュートを枠へ飛ばし、先制点を演出したあとも左サイドからの仕掛けにチャレンジ。だが、2点目に繋がるような決定的なシュート、ラストパスへ持ち込むことができなかったからだ。

 後半24分に追いつかれた後にも見せ場はあっただけに、「1-1になって2点、3点取れる力が個人としてもなかった。そこで取れるようにならないといけない」と悔しがっていた。

 熊取谷は昨年の国体で静岡県選抜の10番を背負い、日本一を経験。浜松開誠館では選手権初出場に貢献した1年時から3年連続で10番を背負う。「3年目になってよりプライドは大きくなったので、プライドだけじゃなくて、確実に勝っていかないといけないと思っています」。鋭いドリブルから繰り出すシュート、ラストパスは注目だが、この日は勝負どころでの駆け引き、一瞬で相手を剥がす動きを反省。練習でより磨いて行くことを誓っていた。

 静岡を代表するエースとなって、再び選手権へ。「今後勝ち上がって行く中で、静岡県では少なくてもそうなっていかないといけない」と宣言した。青嶋文明監督が「(熊取谷に)どうやってボールを届けるか」と語るように、信頼厚い10番はチームの期待に応えるためにも、常に対戦チームのエースを上回り続ける。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●高円宮杯プレミア&プリンスリーグ2020特集ページ
●【特設】高校選手権2020

TOP