beacon

容赦ない王者バイエルン、圧巻8発で最高のスタート!! ニャブリ開幕ハットにサネ初ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイエルンが8発ゴールラッシュで白星発進

[9.18 ブンデスリーガ第1節 バイエルン8-0シャルケ]

18日、2020-21シーズンのブンデスリーガが開幕した。昨季8連覇を達成した王者バイエルンはホームでシャルケと対戦し、8-0で完勝。先制点のMFセルジュ・ニャブリがハットトリックを達成するなど8ゴールで圧倒し、前人未到の9連覇へ白星スタートを切った。

昨季7シーズンぶりにUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)を制し、3冠を達成したバイエルンは短い準備期間だったが、隙のない強さで蹴散らした。まずは前半4分、自陣からMFヨシュア・キミッヒがロングボールを蹴り込むと、DFラインの裏に抜け出したニャブリがぴたりとおさめ、鋭い切り返しで相手をかわし、左足に持ち替えてシュートを沈めた。

バイエルンの今季第1号を挙げたニャブリ。その後も容赦ない攻撃を畳み掛け、前半19分にはショートカウンターから右サイドを崩し、ニャブリの低いクロスを起点にFWトーマス・ミュラーが落とすと、MFレオン・ゴレツカが右足シュートをゴール左隅に突き刺した。さらに30分、ドリブル突破したエースFWロベルト・レバンドフスキがPKを獲得。自らキッカーを務めると、右足でGKの逆を突いた。

3-0で折り返した後半2分、カウンターから快速を飛ばした新加入のFWレロイ・サネが一気にペナルティエリア内に侵入。飛び出したGKに対応されたが、こぼれ球に反応したニャブリが無人のゴールに押し込んだ。後半14分にはキミッヒのフィードに抜け出したザネがポストプレーからラストパスを届け、再びニャブリが右足で押し込んだ。

欧州CLで好調だったニャブリは開幕ハットを達成。バイエルンは攻撃の手を緩めず、後半24分、レワンドフスキからのクロスをミュラーが左足ボレーで突き刺し、6-0。その1分後にはキミッヒの縦パス一本で走り込んだザネが自慢のスピードで駆け上がり、GKとの1対1を制した。

 今季マンチェスター・シティから加入したザネもゴールラッシュの波に乗り、デビュー戦で移籍後初ゴールを挙げた。後半40分には昨季クラブ史上最年少デビューを飾った17歳の新星MFジャマル・ムシアラがとどめの一撃。バイエルンは8-0で圧勝し、前人未到の9連覇に向けて最高のスタートを切った。

●ブンデスリーガ2019-20特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP