beacon

マンC、ウルブスに3発勝利で白星スタート…デ・ブルイネが先制、フォーデンが加点、ジェズスがダメ押し

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティがウルブスを下して白星スタート

[9.21 プレミアリーグ第2節 ウォルバーハンプトン 1-3 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは21日、第2節を行い、マンチェスター・シティウォルバーハンプトンのホームに乗り込んだ。前半20分にMFケビン・デ・ブライネの得点で先制したマンチェスター・Cは、同32分にFWフィル・フォーデンが加点すると、ウルブスに1点を返されながらも、後半アディショナルタイムにFWガブリエル・ジェズスがダメ押しゴールを奪って3-1の勝利を収めた。

 昨季のUEFAチャンピオンズリーグでベスト8に進出したため、開幕節が延期となったマンチェスター・Cはウルブス戦が今季プレミア初戦となった。左ヒザの手術を受けたFWセルヒオ・アグエロは長期離脱中。MFベルナルド・シウバやMFオレクサンドル・ジンチェンコを負傷で欠き、新型コロナウイルスに感染したMFイルカイ・ギュンドアンは10日間の自己隔離期間中。自己隔離期間を終えたもののDFエメリク・ラポルトは招集外となるなど、多くの主力を欠くことで、19歳のMFエイドリアン・バーナブ、18歳のMFトミー・ドイル、17歳のFWリアム・デラップらがベンチ入りした。

 前半20分に試合を動かしたのはアウェーのマンチェスター・Cだった。フォーデンのパスからPA内に侵入したデ・ブルイネがMFロマン・サイスのファウルを誘ってPKを獲得すると、デ・ブルイネ自身がきっちりネットを揺らしてスコアを1-0とした。さらに同32分にはデ・ブルイネのスルーパスからPA内左に走り込んだFWラヒーム・スターリングの折り返しをフォーデンが蹴り込み、リードを2点差に広げた。

 2-0のまま後半を迎えると、同8分にはデ・ブルイネのスルーパスを受けたジェズスがフィニッシュまで持ち込んだが、シュートはGKルイ・パトリシオの守備範囲に飛んでしまった。

 その後はウルブスが立て続けに好機を創出。同10分にはFWアダマ・トラオレのラストパスからPA内のFWダニエル・ポデンスが狙うも枠を捉え切れず。さらに同14分には自陣から送られたパスで抜け出したポデンスがループシュートを放つも、ボールは枠上に外れてしまった。しかし、同33分に右サイドを突破したポデンスのクロスをFWラウール・ヒメネスがヘディングで叩き込み、ウルブスが1点差に詰め寄る。

 だが、ウルブスの反撃もここまで。後半アディショナルタイムにはジェズスがダメ押しゴールを奪い、マンチェスター・Cが3-1の勝利を収めて白星スタートを切った。

●プレミアリーグ2020-21特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP