beacon

イブラヒモビッチと対決の冨安、現地での評価は?「胸を張って良い。守備のMVP」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWズラタン・イブラヒモビッチとマッチアップしたDF冨安健洋

 21日のセリエA開幕戦ミランボローニャに出場した日本代表DF冨安健洋について、イタリア紙『コリエレ・デラ・セーラ』などが評価を下した。

 ボローニャは21日、セリエA開幕戦でミランと敵地サン・シーロで対戦。前半35分、38歳のFWズラタン・イブラヒモビッチに先制点を奪われると、後半6分にはPKからドッピエッタ(1試合2得点)を許した。1-5と敗れた7月のような大敗は避けることができたが、0-2と完敗を喫している。

 昨季は右サイドバックのレギュラーとして活躍した冨安は、シニシャ・ミハイロビッチ監督の意向により今季からセンターバックで出場。36歳のブラジル人DFダニーロとのコンビで90分間プレーし、強敵イブラヒモビッチと対峙した。

 38歳FWの躍動を許し、警告を受ける場面もあったが、『コリエレ・デラ・セーラ』は21歳冨安の健闘を称えている。GKウカシュ・スコルプスキやFWアンドレアス・スコフ・オルセンと並び、チーム内最高点となる「6」と採点。「彼はSBの選手だったが、CBとしても全体的に上手くやっていた。胸を張ってピッチを後にして良いとも言える」と綴った。なおチーム内最低評価は、2枚の警告を受けて退場したDFミチェル・ダイクスと不発に終わったFWリッカルド・オルソリーニの「4.5」だった。

 また『ユーロスポーツ』イタリア版も、冨安のパフォーマンスをチーム内最高点タイの「6」と採点。「CBに再適応した。おそらくロッソブルー(赤青の意味でボローニャの愛称)の守備陣の中でMVPだった」と評価した。『トゥット・メルカート・ウェブ』も同様に「6」と採点。ただCBでの出場に首を傾げ、「本当にCBで最大限の力を発揮できるのか? リラックスしてプレーしているようには見えず、疑問は残る」と記しつつ、「それでも守備陣の中ではMVPだった。それなりの意味はあるだろう」と結論づけた。

●海外組ガイド
●セリエA2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP