beacon

ローマの開幕戦が没収試合…登録外の選手起用してベローナの勝利に

このエントリーをはてなブックマークに追加

ローマMFアマドゥ・ディアワラ

 セリエAの2020-21シーズン開幕節ベローナ対ローマが没収試合になることが発表された。

 19日に行われたセリエA開幕節でローマは敵地でベローナと対戦。この一戦はスコアレスドローで終わったが、試合後にローマが先発で起用し、89分間プレーしたMFアマドゥ・ディアワラの登録問題が発覚する。

 7月に23歳になったギニア代表MFだったが、ローマは同選手をU-22チームに登録したままにしており、25名からなるファーストチームのスカッドに登録されていなかった。これを受け、レガ・セリエAは22日、この一戦を没収試合とし、ホームチームの3-0の勝利に試合結果を変更することを発表した。

 実質的に勝ち点1が剥奪された今回の処分を受け、ローマはクラブのミスを認めているものの、リーグ側の登録システムに不備があることを主張している模様。さらに、イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』や『スカイスポーツ・イタリア』は、同クラブがこの決定を不服として、異議申し立てを行うことを報じている。

 なお、今回のケースはセリエAで初めてのことではなく、2016年にはサッスオーロが登録されていないアントニーノ・ラグーザを起用したとして、対戦したペスカーラの3-0の勝利として扱われていた。

●セリエA2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP