beacon

[九州・山口BL U-18]鹿実期待の大型レフティー、MF守岡晃希は選手権予選で「得点王を狙います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿児島実高期待の2年生レフティー、MF守岡晃希

[9.20 九州・山口BL U-18 鹿児島実高 4-1 東海大福岡高 宮崎日大高第2G Aコート] 

 名門期待の大型レフティーだ。鹿児島実高のMF守岡晃希(2年)は身長180cm、体重73kgのサイズと強烈な左足の持ち主。フィジカル面の強さにも自信を持つMFは、右サイドからの迫力のある仕掛け、キープ、カットインシュートなど、鹿実の攻撃陣の中で特にインパクトのある動きを見せている。

 この日はボールロストが増え、得意のシュート本数を増やすことができなかったことを反省。それでも存在感のある動きを続けていたが、本人は「あまりうまく行かなかったです」。結果を残すことができなかったことを悔しがっていた。

 大阪府の強豪・大阪市ジュネッスFCから鹿児島実へ進学したレフティーについて、森下和哉監督は「この夏で変わりました」と説明する。入学当初から潜在能力の高さを評価されていたが、ピッチでより表現できるようになってきている。

「左の持ち方とか、ドリブルも結構自信があります」。日頃から左足を多用して感覚を磨いてきたレフティーの憧れはブラジル代表MFコウチーニョ(バルセロナ)。将来のプロ入りを狙う2年生MFは「得点王を狙います」という予選を経て、選手権で多くの関係者にアピールする。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2020

TOP