beacon

1年ぶりに“日立台”でプレー、横浜FM小池龍太「すごい楽しみにしていた試合」

このエントリーをはてなブックマークに追加

両チーム最長の12.232kmを走破した小池龍太(Jリーグ公式サイトより)

[9.27 J1第19節 柏1-3横浜FM 三協F柏]

 2019年7月20日以来となる三協フロンテア柏スタジアム。黄色ではなく、トリコロールのユニフォームでプレーしたMF小池龍太は「すごい楽しみにしていた試合」を、勝利で終えることができた。

 17年にレノファ山口から柏レイソルに移籍してきた小池は、加入後まもなく先発の座をつかむと以降主力としてプレー。そして19年夏、2シーズン半プレーした柏を離れてロケレン(ベルギー)へと活躍の場を移した。ところが今夏、倒産に伴ってロケレンが解散となり、「凄い熱量で説得していただいた」という横浜FMでの国内復帰を決めた。

 かつて37試合プレーした古巣のスタジアム。「帰ってこれたのはすごい嬉しい」と感情をのぞかせた小池は、「いいパフォーマンスをしようと集中して90分戦えた」と古巣との一戦を振り返った。

 前半、得点には結びつかなかったものの、柏DFの背後をとって度々チャンスを創出。1-1で迎えた後半には、素早いリスタートからボールを受けると、鋭いスルーパスをFWエリキに打ち込む。エリキのFW仲川輝人へのラストパスが相手オウンゴールを誘発した。「エリキが走り出しているスペースは、つねに狙っていました」。柏DFの戻りが遅れてできたスペースと、チームメイトの動き出しを、背番号25は見逃さなかった。

 加入以降の20試合のリーグ戦で13試合に出場している小池は、「出た試合で結果を出さないと試合に出られなくなる」と危機感を持っているという。「すべての選手が次の試合に向けて準備をしていますし、そういったところが勝っていける要因」。横浜FMが優勝した昨季終盤以来となる4連勝を飾った。

(取材・文 奥山典幸)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第19節2日目 スコア速報

TOP