beacon

昌平高FW小見洋太が新潟入り!小柄なFWでも活躍できることを「日本でも証明できたら良い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルビレックス新潟昌平高FW小見洋太の加入内定を発表

 小柄なFWでも活躍できることを示す――。アルビレックス新潟は28日、昌平高(埼玉)FW小見洋太(3年)の来季新加入選手を内定した、と発表した。小見は今年、U-18日本代表と日本高校選抜に選出されている高体連屈指のストライカー。新潟はMF三戸舜介(JFAアカデミー福島U-18)に続いて、高校生の年代別日本代表選手を獲得した。

 Jクラブや強豪大学から関心を寄せられていた小見は今夏、進路をプロへ一本化。アピールを続けていたが、8月のRYUKEI CUP(茨城)・尚志高戦でハットトリックを達成した際に新潟からの評価を絶対的なモノにしたようだ。

 得意の裏抜けや献身性も含めて評価され、8月下旬に獲得オファーを受けた小見は、その後新潟のクラブ施設を見学。他のJ2クラブからの誘いも受けていたが、「施設見学行って環境が整っていて、J1を狙えるチームでもありますし、成長するにはここがベストかなと思って決めました」と新潟入りを決断した。

 身長は169cmと小柄。ピッチ外では柔和な印象だが、一度ピッチに入ると獰猛なストライカーへ変貌する。動き出しを何度でも繰り返し、チームメートとの連係、個の力でチャンスを量産。そして、ゴールへの執着心が非常に強いFWは、角度の無い位置からでも迷いなく足を振り、数々のスーパーゴールを決めてきた。

 丸刈りで、DFを弾き飛ばすような強さも見せる小見は非常に迫力のある選手だが、FC LAVIDA時代はテクニカルなドリブラー。足元の技術も兼備している選手だ。当時から磨いてきた技術力や切り替えの速さ、献身性はFW転向後、彼の強みになっている。

 その小見は「日本で身長の低いFWというのはそんなにいないですけれども、海外で見ると、(セルヒオ・)アグエロとか(ガブリエル・)ジェズスとかもそうですけれども、小さくても活躍できている。そういう小さくてもFWができるというところを日本でも証明できたら良いと思います」と意気込んでいる。

 小柄だからこそできるプレーで、先輩FWや外国人FWとの競争にチャレンジする。「自分は小さいので相手はマークにつきにくいと思います。潜り込みやすかったりもするので、小さいところの強みはどんどん出して行きたい。(そして)結果で勝負するしかないと思っているので、チャンスを貰った時にそこでしっかりと結果を残すこと。それが大事になってくると思う」と力を込めた。

 考える力も特長だ。ゴールを奪うために何をすれば良いのか常に考え、ピッチで表現している。新潟からの評価を絶対的なモノにした尚志戦も、浮き球のスルーパスに対して一旦スピードを減速。「相手が届くかどうかだったんですけれども、ちょっとスピードを緩めて、相手が触りそうになったところで一気に加速して入れ替わって決めました」。ピッチの中で頭を使うことが自然にできる選手でもある。

 考えることは「サッカーの楽しみ。さらに伸ばしていきたい部分」と小見。同じく小柄ながら、J2でゴールを連発している新潟FW渡邉新太のプレーもチェックしているという。また、「(新潟には)チョン・テセ選手とかいるので、できればシュートとかも教わりたいです」という小見は、先輩たちのプレーから学んで“小さなFWでも活躍する”ための力にする。

 5年連続でJリーガーを輩出した昌平の藤島崇之監督は、小見の練習での取り組みなどストイックな姿勢を認める。そして、「(新潟では)ウチにいる以上に動き出しが光る状況になると思う。鋭さもありますし、鋭さの中に強さも出てきている。彼は高校3年間で伸びたという形だけじゃなくて、今も日々トレーニングで伸び続けています。そこは彼のモチベーションの作り方の良い部分。あとはゴールですね」と期待した。活躍するためには、一本のシュートを決め切る部分や個でシュートまで持ち込む力など、まだまだレベルアップが必要。それでも、本人はストイックに取り組み続け、必ず改善していく。

 小見はプロでの目標について、「1年目からしっかりと試合に出て、結果を残し続けるということがプロの世界では大事だと思う。結果を残していけば、自ずと自分自身もステップアップできると思うので、マイペースに焦らずにやっていきたい」と力を込めた。新潟は小見の「人の心を動かすようなプレー」も評価しているという。クラブ、サポーターの期待に応えるためにも、小見は新潟で誰よりも戦い、結果を残し続ける。

(取材・文 吉田太郎)

●【特設】高校選手権2020
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP