beacon

[スーパープリンスリーグ関西]大阪産大附CB門口が強さと連係力で注目FW封じ

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪産大附高CB門口修也(左)が三田学園高FW長野壮の突破を阻止する

[9.26 スーパープリンスリーグ関西 三田学園高 1-1 大阪産大附高 J-GREEN堺 天然芝]
 
 マッチアップした相手はスーパープリンスリーグ関西で5戦5発の三田学園高FW長野壮(2年)。注目ストライカー相手に大阪産大附高CB門口修也(3年)は気持ちの込もった守備でよく食い下がり、競り合いの強さも示して得点を許さなかった。

 特に前半は相手の前線へのロングボールをほぼ完璧に跳ね返し、抜け出しもCB浦林圭祐(2年)とともにケア。簡単には長野にボールを触らせなかった。後半は一度豪快な突破を許すシーンもあったが、それ以外は素早く距離を詰めてスライディングするなどでクリア。隙を見せれば一気にスピードアップしてくる相手に手こずったが、味方と連係してシュート1本に封じた。

「僕が10番(長野)に行けるようにバックラインで距離感縮めて、カバーもいて、僕が思い切り行けたと思うので、そこは周りのバックラインのお陰だと思います。(個人的にも)競り合いとかは全部勝てて、かなり自信になりました」。その門口に対しては、中西幸司監督も「10番(長野)にとりあえず入れさせたくなかった。よく頑張ってくれていた。ほぼマンマークに近い形でよく頑張っていた」と評価していた。

 門口はスーパープリンスリーグ関西初戦で背後のケアを怠って失点。「そこから朝練や日々の練習が終わった後とかにロングボールの対応とか練習して、それは改善されたと思っています」というように、厳しい戦いの中で失敗も経験しながら成長してきた。

 選手権の目標は大阪制覇だ。個人的にはより安定感を高めて「信頼される」「後ろを任せられる」CBになることを目指している。激戦区・大阪を勝ち抜くことは簡単ではないが、「球際とか競り合いとかで勝って、チームを鼓舞したいと思います。僕の守備からしっかり良いゴールに直結できるようにしたい」という門口が、この日のように気持ちの込もった熱い守りで大阪産大附を後方から後押しする。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2020
●高円宮杯プレミア&プリンスリーグ2020特集ページ

TOP