beacon

ビニシウス連発!ベンゼマも今季初ゴール! R・マドリーが敵地白星で3連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFカゼミーロと抱き合うMFビニシウス・ジュニオール

[10.4 ラ・リーガ第5節 レバンテ0-2R・マドリー]

 ラ・リーガは4日、第5節を各地で行い、レアル・マドリーレバンテを2-0で破った。前半にFWビニシウス・ジュニオールのゴールで先制すると、終了間際にFWカリム・ベンゼマの今季初ゴールが生まれてダメ押し。今季初戦の第2節を引き分けた昨季王者だったが、そこからの3連勝で着実に勝ち点を積み上げている。

 新型コロナウイルスの感染拡大で昨季の欧州カップ戦がイレギュラーな日程となったため、今季は第2節からの開幕となったR・マドリー。第2節ではソシエダを相手に0-0で引き分け、5シーズンぶりに初戦で勝ち点を落としたが、続くベティス戦(◯3-2)、バジャドリー戦(◯1-0)で接戦を制して4試合目に臨んだ。

 前節から中3日で迎えた今節はシステムを再び4-3-3に戻し、先発4人を変更。右サイドバックのDFナチョ・フェルナンデスと右ウイングのFWマルコ・アセンシオを今季初めて先発で起用し、左サイドバックのDFフェルラン・メンディ、前節で決勝ゴールを決めたビニシウスも入った。

 試合は前半16分に動いた。MFルカ・モドリッチの右コーナーキックがゴール前で相手にクリアされ、ファーサイドにボールが流れると、ペナルティエリア内でビニシウスがトラップ。フリーの状態から間合いを取って右足を振り抜き、見事なコントロールショットをファーサイドネットに突き刺した。ビニシウスは2試合連続ゴールとなった。

 レバンテは前半31分、セットプレーからMFニコラ・ブクセビッチがヘディングシュートを放つもクロスバーに直撃。R・マドリーは後半7分、ビニシウスの決定機が枠を外れる。すると同15分前後、MFエニス・バルディのシュートが立て続けにR・マドリーのゴールを強襲。ところがこのピンチではGKティボー・クルトワが立ちはだかり、無失点を守った。

 R・マドリーは後半23分、モドリッチのFKに反応したDFセルヒオ・ラモスが頭で押し込んだが、ゴール前で反則があったとしてゴールは認められず。それでもアディショナルタイム5分、相手のセットプレー攻撃をメンディが阻むと、逆襲を仕掛けてベンゼマがゴール。エースのゴールでリードを広げたR・マドリーが勝利を収めた。

●海外組ガイド
●ラ・リーガ2020-21特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP