beacon

「涙を流してしまうかも」ウォルコットが約15年ぶりに古巣サウサンプトンに復帰!

このエントリーをはてなブックマークに追加

古巣に復帰したFWセオ・ウォルコット

 サウサンプトンがFWセオ・ウォルコットエバートンから期限付きで獲得したことを発表した。

 サウサンプトンのアカデミー出身で、16歳の時にファーストチームデビューを飾ったウォルコット。その後、2006年1月には強豪アーセナルへとステップアップし、同年のドイツ・ワールドカップでイングランド代表メンバーに17歳で選出されるなど、キャリア初期から大きな注目を集めてきた。

 度重なるケガに苦しんだ時期もあったが、アーセナルでは公式戦100ゴール以上を記録。2018年冬にはエバートンへ加入したが、開幕4連勝とチームが絶好調の今季、プレミアリーグでほとんど出番を得られず。31歳の同選手は、移籍市場最終日の5日に古巣サウサンプトンへ約15年ぶりに復帰することが決まった。

 1シーズンの期限付きでサウサンプトンに再加入するウォルコットは、クラブの公式ウェブサイトで「他のクラブでのチャンスもあったけど、サウサンプトンからのオファーが来てすぐに……。このクラブは僕の一部であり、僕を選手として育ててくれた。心のクラブだ」と話し、復帰の喜びを続けた。

「最初にプレーするときは、涙を流してしまうかもしれない。本当に多くのことを意味するからね。この取引成立に向けて動いてくれたみんなに感謝してもしきれない。本当にうれしい。サウサンプトンのオファーがあったとき、言葉が出なかったし、簡単な決断だった。この決断が正しいものであったと感じている」

 また、ラルフ・ハーゼンヒュットル監督は「セオとクラブの間には多くの歴史がある。この移籍が彼とサポーターにとってどれだけ特別であるかを理解している。しかし、私にとって最も重要なことは、我々はチームを助けられる選手と契約したということだ。セオにはそれだけのクオリティーがある。彼の経験と影響力は若手にとって大切なものになるだろう」と期待を寄せている。

●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP