beacon

目標は「高校ナンバー1」の守護神。山梨学院GK熊倉匠が的確なハイボール処理などで勝利に貢献

このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨学院高GK熊倉匠は高校ナンバー1の守護神になることを誓う

[10.3 プリンスリーグ関東第5節 帝京高 1-2 山梨学院高 帝京北千住G]

 1年時に登録メンバーとしてインターハイ優勝を経験しているGKが、高校ナンバー1守護神となって山梨学院高を勝たせる。GK熊倉匠主将(3年)は後半、PKで1点差とされたものの、その後はハイボールなどで的確な処理を継続。ゴール前で混戦となるシーンを作らず、2-1での勝利に貢献した。

「ハイボールとか自分の武器では誰にも負けていないと思っているので、そういうところで自信を持ってやっていきたい。キックの部分はもっと味方選手につけられる部分があったので、そういうところを山梨に帰ってもっと練習したいと思います」。好守にも満足することなく、より向上させることを誓った。

 FC東京U-15深川出身の熊倉は2年前、1年生で唯一インターハイの登録メンバー入り。山梨学院は現甲府のエースFW宮崎純真やPK戦で抜群の勝負強さを発揮したGK市川隼(現立教大)の活躍で日本一に輝いた。

 先輩GKが全国舞台でチームを勝たせる姿を見ている熊倉は、「去年も一昨年もレベルの高いGKがいて、このチームはGKの層が厚いと言われているので、そういう部分では自分たちも誇りを持ちながらと言うか、崩していかないように、後輩にも引き継いでいきたい」。今年は熊倉がチームを勝たせる番だ。

 身長は180cmほどで特別なサイズはないものの、鋭いシュートセーブなどでチームを救うGKだ。ただし、本人は「まだまだ」「もっともっと練習して上手くなりたい」と貪欲。その理由は、目指している目標が高いからでもある。

「高校ナンバー1と掲げているので、高校ナンバー1になれるように。(プロ入りを決めているGKもいて) 少し焦りはあるんですけれども、負けないように自分ももっともっと練習しないといけないと思っています」。現時点でプロ内定組に劣っている部分があることも確か。だからこそ、より成長して選手権を迎え、相手を封じ続け、プロ入りするGKにも勝利して「ナンバー1」の座を勝ち取る。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2020
●高円宮杯プレミア&プリンスリーグ2020特集ページ

TOP