beacon

トップ下でフル出場の鎌田大地は連係不足痛感も「逆に言えばもっと良くなる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

シュートを狙うMF鎌田大地

[10.13 国際親善試合 日本1-0コートジボワール ユトレヒト]

 A代表で初のフル出場を果たした日本代表MF鎌田大地(フランクフルト)はトップ下で90分間プレーし、次につながる課題を実感していた。

「決め切れるシーンが結構あったので、今日は(植田)直通くんに感謝ですね」。試合後、オンラインで取材に応じた背番号9は反省の言葉を口にした。後半13分、右サイドのMF伊東純也からパスを受けてPA内右に進入。右足でシュートを打ったが、相手GKに弾かれ、こぼれ球をもう一度狙ったが、再びGKに阻まれた。

「自分の頭の中では入るパターンというか、入るなと思ったけど、思っていたより疲れていたのか、踏み込みが浅くて、思ったところに蹴れなかった。いいときはああいうのを決められるし、そこは改善しないといけないけど、そういう日もあると思って、今日は(植田)直通くんのおかげで勝てたので救われたと思う」。そう言って、後半アディショナルタイムに決勝点を決めたDF植田直通への感謝の言葉を繰り返した。

「前半は自分らしくないミスもあった。僕自身、浮いている状態の中でパスをもっと付けてくれてもいいなと思っていたけど、そういう部分でチームメイトとの関係性がまだ浅いなと思ったし、逆に言えばもっと良くなるとも思った」

 国際Aマッチ6試合目の出場で、先発は3試合目。1トップでの出場も多かった鎌田にとって、トップ下でのプレーは本人も待ち望んだ機会だったが、周囲との連係不足も痛感させられた。

「後半は間で触れるようになったけど、前半ももっと無理をしてでも僕のところに付けてほしいなと思っていた。フランクフルトだったら無理にでも僕に付けてくれて、前を向けるシーンもある。そういう意味では、やればやるほど良くなると思う」

 課題であると同時に、今後に向けた手応えを感じた様子の鎌田は「アフリカ勢は足が長くて、届かないようなところに届いたり、僕のところに入れて(ボールを)取られたらリスクもある。そこは難しいところだなと思うけど、僕はああいうところで(パスが)欲しいので、そこは要求し続けたい」と力説。「これまでトップ下で出ることもなかなかなかったので、時間も必要かなと思う」。これまでMF南野拓実が定位置だったトップ下の競争もさらに激しくなりそうだ。

(取材・文 西山紘平)

TOP