beacon

「FIFAモバイル」が正式サービス開始! スマホ特有の快適操作や監督目線の戦術モードなど一挙紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 モバイル向けサッカーゲーム「EA SPORTS FIFA MOBILE」が10月12日に正式サービスをスタートさせた。テレビ画面越しに見ていたあのリアルな試合が、いつでもどこでもスマートフォンの上で楽しむことができるようになった。今作は、FIFA公式ライセンスを持った実名選手たちを操れることはもちろん、新たな楽しみ方がたくさん登場。その新感覚のサッカー体験をいち早く紹介する。


南野拓実がゴールを狙う

サッカーゲームアプリNo.1の公式ライセンス数

 サッカーゲームで唯一、FIFA公式ライセンスを持つ「FIFA」シリーズ。選手やクラブのライセンスもサッカーゲームアプリでNo.1の数を誇り、世界中の36リーグ、1万7000人以上の選手と650以上のチームが収録されている。プレミアリーグ、ブンデスリーガ、ラ・リーガ、セリエAなどの実在するリーグからクラブチームを選択し、選手を集めて自分だけのオリジナルチームを作ることができる。

クラブライセンスも充実

 さらに、すでに現役を退いたサッカー選手も多数収録。その名を知らぬ人はいないレジェンドや現在は指揮官を務めている元名プレーヤー、今では息子が活躍している元スーパースターなど、伝説となった選手たちの素晴らしい能力は見逃すことができない。

レジェンド選手も大勢登場

 もちろん、海外で活躍する日本人選手も操作可能だ。海外の現役スター選手やかつてのレジェンド選手、そして日本人選手とともに、自分史上最強チームを作り上げよう。

タッチ操作で広がるサッカーの面白さ

ボタンモードは画面上のボタンを押す

 画面に触れるスマートフォンならではの操作は、ゲーム性を大幅に向上させている。試合中の手動操作では、ボタンモードとジェスチャーモードの2つを採用。ボタンモードは、画面上に現れるバーチャルパッドとボタンを駆使し、従来のゲームコントローラーのような形で選手を操ることができる。さらに、パスボタンを上にスワイプすると浮き球パスになるなど、ボタンを上下左右にずらすことで、バリエーション豊かな動きを選手たちが見せてくれる。

ジェスチャーモードで華麗なスルーパス

 一方、ジェスチャーモードは、よりタッチとスワイプを活用。ボール保持時にほかの味方選手をタッチすると、その方向へパスが出る。前方の空いたスペースにタッチすると、その場所に向かって絶妙なスルーパスが出て、味方選手を走らせてくれる。シュート操作も、ゴールに向かってスワイプすることで、コースと強弱をコントロールすることができる。

 この2つの操作モードは同時使用が可能だ。ドリブルはボタンモードで行いながら、パスはジェスチャーモードで行うなど、自分のやりやすい方法を追求することで、さらに自分の理想の戦い方を実現させることができる。どちらのモードも難しいというプレーヤーには自動モードがおすすめ。攻撃時は選手たちが最適な選択でゴールに向かい、守備時も前線の選手がプレスを仕掛けてくれる。

連続ゴールの快感にハマる!「VSアタック」


 試合モードも充実している。11人対11人のフルゲーム対戦「VSマッチ」は、他プレーヤーとともにオンライン対戦が可能。フレンド登録した仲間とともに、時間や場所を選ばずに対戦することができる。音声による実況と解説も加えれば、緊張感あふれるフルマッチをスマートフォン上で行える。

ゴール数を競う「VSアタック」

 さらに、「VSアタック」もおすすめの遊び方。攻撃のみで対戦相手とのゴール数を競い、“得点を奪う”というサッカーゲームの面白さを凝縮している。プレーヤーはペナルティーエリア付近から攻撃側としてスタートし、素早くゴールを奪う。約90秒間それを繰り返し、総ゴール数で勝敗を競うというモードだ。基本的には守備や中盤からの組み立てを気にすることがないため、スマートフォンでの操作やサッカーゲーム自体に慣れていない人は、まずこのモードから始めると、スペクタクルな操作を手軽に楽しむことができる。

▶FIFAモバイルのダウンロードはこちら

キミが監督! 的確な戦術指示を送る「マネージャーモード」

細かい戦術指示ができる

 試合中の選手たちに戦術指示を送る「マネージャーモード」は、戦術ゲームの感覚を味わえる。他の試合モードよりも高い角度からピッチを俯瞰し、「攻撃集中」「ボール占有」「カウンター」「守備集中」「マイ戦術」の中から細かく戦い方を選択。5つの戦術の中でも「展開」「攻撃」「守備」を細かく設定でき、チームの決まり事を統一できる。監督として試合の流れを読み、的確な采配を取らないといけない。

初心者はまずこれ! 「スキルゲーム」で操作に慣れる

楽しみながらスキルを磨く

 練習しながら楽しむことができる「スキルゲーム」は初心者にうってつけ。パスやドリブルの基礎練習からスタートでき、さらにFKなどの発展的なトレーニングも可能。試合の緊張感から解放された状態で、冷静に操作をテストすることができる。多彩な練習方法をゲーム方式で学ぶことで、気がつけばすっかりプレーにも慣れているはずだ。

 紹介した新モード以外にも、楽しみ方は多種多様。プレーヤー同士で昇降格ありのリーグ戦を行う「シミュレーションリーグ」は、自身が監督となってチームの戦略、細かな戦術を設定。試合は自動で開催されるため、気軽にリーグ戦の雰囲気を楽しむことができる。「マイリーグ」では、自分のリーグを立ち上げて、フレンドやほかのプレーヤーとコミュニケーションを取りながらリーグ内対戦やトーナメントを行う。チャットで会話ができるのも、大きな魅力のひとつだ。

▶FIFAモバイルのダウンロードはこちら

移籍市場オープン! 他プレーヤーと選手の売買も

実名選手を獲得できる

 サッカーの醍醐味である移籍市場も実装されている。好きな選手はオークション形式で自由に売買可能。従来の「FIFA」シリーズ同様に、プレーヤーが作るチームは各選手の能力で総合値が上がり、さらに各選手同士の所属チームやリーグ、国などが共通していると、ケミストリーの合計値も大きく変化する。好きな選手だけではなく、どんな布陣で、どの選手を揃えるかを、戦略的に考える必要がある。自身の懐事情を考慮しながら利益を生み出し、ビッグディールを成立させよう。

自分だけの最強チームを作ろう

シーズンリセットはなし! 獲得した選手はずっと使用可能に

「FIFAモバイル」はシーズンリセットがないため、獲得した選手は継続して使用可能となった。これまではシーズン更新時に、クラブや選手とのライセンス契約の変更によって、その情報がリセットされてしまうことがあった。しかし、今作はそのリセットがなく、一度獲得した選手は次シーズン以降も引き続き使い続けられる。

 サッカーゲームの面白さがすべて詰まった「FIFAモバイル」は10月12日に正式サービスがスタート。待望のビッグタイトルは事前登録の時点で50万人を突破。すでにダウンロードを済ませたライバルたちは、今このときも技術を磨いているだろう。いますぐ「FIFAモバイル」をインストールし、その手元のスマートフォンをピッチに変えよう。

▼FIFAモバイルのダウンロードはこちら▼



Sponsored by NEXON

TOP