beacon

18歳から33歳まで、ゴールを奪い続けて…メッシ、CL史上初16シーズン連続得点を記録

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナFWリオネル・メッシ

 バルセロナFWリオネル・メッシが新たな記録を打ち立てた。

 20日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第1節フェレンツバーロシ(ハンガリー)戦の前半27分だった。右サイドでボールを受けると、距離を詰めた選手を鮮やかにかわしてPA内に侵入し、相手選手のファウルを誘ってPKを獲得。このPKをメッシ自らがきっちり沈め、先制点をマークした。

 この得点でメッシは欧州CLで16シーズン連続ゴールを記録することに。『Opta』によると、この記録は史上初の記録となった。なお、16シーズンでゴールを決めた選手としては、元マンチェスター・ユナイテッドのライアン・ギグス氏に次いで2人目となる。

 また、フェレンツバーロシはメッシが欧州CLの舞台でゴールを奪った36番目の対戦相手となり、すでに保持していた最多記録を更新。メッシは欧州CLで41クラブと対戦しており、もっともゴールを奪っているのは9度ネットを揺らしたアーセナルとなる。

●チャンピオンズリーグ(CL)20-21特集

TOP