beacon

元アーセナルのフレブ、バルセロナ移籍を後悔「いまだに理解できない。なぜ去ったのか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナル在籍時のアレクサンデル・フレブとアーセン・ベンゲル監督

 元アーセナルのアレクサンデル・フレブは、バルセロナ移籍は間違いだったと振り返っている。

 フレブは2005年にシュツットガルトからアーセナルへと加入。3シーズンを過ごし、130試合に出場するなど、アーセナルの主力選手として活躍した。その後、フレブはバルセロナへと移籍。だが、レギュラーは獲得できず、公式戦36試合の出場にとどまった。

 シュツットガルト、バーミンガム、ボルフスブルクにレンタルされていたが、現在は歩国ベラルーシでプレーする。フレブはアーセナルのポッドキャストで「だいぶ経ったけど、まだ移籍について考える」と明かす。

「理解できない。今日に至るまで、何が起こったのか、なぜその決断をしたのか、いまだに理解できていない。もちろん、あの時のバルセロナは世界最高のチームだったけど、当時はアーセナルで本当に幸せだった。友達もいたし、監督も楽しかったし、最高のチームでプレーしていた。ファンも、スタジアムも、何もかもが最高だった。なぜ去ったのか?」

 さらに、「私はアーセン(・ベンゲル)と話した時に泣いた。私たちは私が去る前の休日に話をして、彼は私を残したいと私に言った。僕は泣いたよ。その時はどうしたらいいのかわからなかった」と回顧している。

 バルセロナ移籍は「ミスだった」とまで語ったフレブ。いまだ自身の決断に後悔が残っているようだ。

●プレミアリーグ2020-21特集
●ラ・リーガ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP