beacon

「100%不要。認めるわけにはいかない」アリソンがファン・ダイクの重傷につながったエバートンGKのプレーを非難

このエントリーをはてなブックマークに追加

エバートン戦で大怪我を負ったDFフィルヒル・ファン・ダイク

 リバプールのGKアリソン・ベッカーが、DFフィルヒル・ファン・ダイクの重傷につながったエバートンGKジョーダン・ピックフォードのプレーを非難した。

 2-2で終わった17日のリバプールとエバートンによる“マージーサイドダービー”の開始早々、ピックフォードはややアフター気味にファン・ダイクへ強烈なチャージ。リバプールDFがすでにオフサイドだったため、エバートン守護神は反則を取られなかったが、この一連のプレーに批判が殺到した。

 ソーシャルメディア上だけではなく、リバプールのユルゲン・クロップ監督やMFジョルジニオ・ワイナルドゥムサウサンプトンラルフ・ハーゼンヒュットル監督、さらに元選手の解説陣などがピックフォードの危険なプレーに苦言を呈していた。

 そして、リバプールの守護神アリソンも、イギリス『スカイ・スポーツ』でライバルクラブのGKについて「すべてのGKにそれぞれのプレースタイルや動きがある。でも、あの場面は100%不要なムーブメントだった」と話し、チームメイトを傷つけられたことへの不満を続けた。

「あの状況に立ったときのことを考えてみれば、僕はあの状況を止めに行っていた。軽く行き過ぎれば相手が得点できるとも分かっている。ただ、全員にそれぞれのボールに向かったプレーがあるし、あのような(ピックフォードのファン・ダイクに対する)プレーを認めるわけにはいかない。全員がこのように考えているだろう。あれはただただ不要なムーブメントだった」

 また、守備の要がいなくなったものの、チームに依然としてクオリティがあると強調した同選手だが、「フィルヒルのヘディングのようないくつかのものが恋しくなるだろう。彼は守備だけではなく、攻撃やゴールでチームを助けてきた。これが僕たちの強みでもあった」とファン・ダイクの離脱を嘆いた。

●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP