beacon

3トップが大暴れ!! ジョタがハットのリバプール、5発快勝で3連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールが3トップの活躍で5発快勝

[11.3 欧州CL第3節 アタランタ0-5リバプール]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のグループリーグ第3節が3日に各地で開催され、グループDではFW南野拓実が所属するリバプール(イングランド)がアタランタ(イタリア)のホームに乗り込み、5-0の完封勝利で3連勝を飾った。ベンチスタートとなった南野の出番はなかった。

 FWモハメド・サラー、FWディオゴ・ジョタ、FWサディオ・マネを前線に並べてスタートさせたリバプールは、その3トップが大爆発。まずは前半16分、DFトレント・アレクサンダー・アーノルドのスルーパスからPA内に侵入したジョタがGKマルコ・スポルティエッロの動きを見極め、柔らかな左足のタッチのシュートでゴールを陥れて先制に成功する。

 さらに前半33分には右サイドから送られたパスをPA内左で受けたジョタがトラップで相手選手をかわすと、右足のシュートを叩き込み、リードを2点差に広げた。

 2-0とリードしたまま後半を迎えると、リバプールが立ち上がりに立て続けにゴールを奪取。後半2分に自陣からドリブルで運んだサラーがPA内まで持ち込んで左足のシュートを突き刺すと、同4分にはマネがループシュートを沈めてリードは4点差に。

 さらに後半9分にはマネのスルーパスから抜け出したジョタが、飛び出したスポルティエッロまでかわして無人のゴールに流し込んで5点目を記録し、ハットトリックを達成した。

 その後、リバプールに追加点こそ生まれなかったものの、アタランタの反撃をGKアリソン・ベッカーの好守でしのぎ、5-0の完封勝利を収めた。

●チャンピオンズリーグ(CL)20-21特集
●海外組ガイド

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP