beacon

今季プレミアリーグの優勝争いは8チームに? 連覇目指すクロップが大混戦を予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユルゲン・クロップ監督が大混戦を予想

 リバプールユルゲン・クロップ監督が、今季のプレミアリーグのタイトルレースは8チームによって争われると予想した。

 昨季、30年ぶりとなるイングランド1部リーグ優勝を飾ったリバプール。連覇を目指す今季は、アストン・ビラに7失点の大敗を喫するも、8節を終えて首位と勝ち点1差の3位につける好スタートを切っている。しかし、今季のプレミアリーグは近年稀に見る大混戦が予想される。新型コロナウイルスの影響で、ヨーロッパカップ戦に出場するトップクラブは過密日程に直面し、序盤から番狂わせが続いている。

 これを受け、現在負傷者が絶えず、選手のやりくりに苦労するリバプールのクロップ監督は、イギリス『デイリー・メール』のインタビューで何チームによる優勝争いになるかと問われて「8チーム」と答え、昨季以上にオープンな展開になることを歓迎。続けて、プレミアリーグで優勝する難しさを強調した。

「仮に今季のタイトルも手にできれば、大きな功績になるはずだ。おそらくより大きなものになるだろう。だから、私はプレミアリーグが好きなんだ。本当に多くのライバルがいる。今季のスタートも悪くはなかったが、アストン・ビラとの特別な試合を戦った。おそらくこのような試合も必要だったのだろう」

 続けて、過去3シーズンの優勝チームの勝ち点は最低でも「98」を記録するが、今季は「85」程度になることが予想される中、同指揮官は限られたチームが勝ち点を重ねるような展開にはならないと感じているようだ。

「現段階でそのようなことを気にはしていない。ただ、誰かが100ポイントを獲得するようには見えない。4週間も短いのに同じだけの試合数がある。(100ポイント)が可能だとは思えない。87ですら遠く感じている」

●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP