beacon

[関西U-16~Groeien~]開幕8連勝でG1リーグ初優勝。東山DF新谷陸斗主将「優勝の要因は、チームの団結力と個々の能力」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東山高DF新谷陸斗主将

 関西の強豪校の1年生がリーグ戦を通して成長を目指す「関西U-16~Groeien~2020」のG1リーグは21日と22日、第8節の4試合を行い、東山高(京都)が初優勝を決めた。

 開幕7連勝中だった東山は興國高(大阪)と対戦し、4-1で逆転勝ち。優勝と12月開催予定のルーキーリーグ全国大会出場を決めている。以下、東山のDF新谷陸斗主将(C大阪U-15出身)の優勝コメント。

―優勝が決まった興國戦の感想。
「初めて先制点を奪われてしまい、とても厳しい状況でしたが、前線からのプレスでボールを奪い、そこから得点に繋げ勝つことができました。チームとしても、個人としても、この試合を通して成長したと感じました」

―リーグ戦を振り返って。
「優勝の要因は、チームの団結力と個々の能力です。個人のパフォーマンスについて(良かったこと)は、安定したビルドアップでチームの攻撃のリズムを作ったことと、リーダーシップを持ってチームをまとめることができたことです」

―現在の個人としての強みと課題。
「個人の強みは、安定したビルドアップとキャプテンシーです。課題は、ヘディングと1対1の対応能力を上げることです」

―ルーキーリーグ全国大会への意気込み。
「堅い守備と個性溢れる攻撃力で日本一を獲ります」

―東山での3年間の目標、また将来の目標。
「3年間の目標は、新人戦・インターハイ・選手権の京都三冠を獲り、日本一になることです。将来の目標は、プロサッカー選手になって日本代表で闘うことです」

(取材協力 東山高校サッカー部 構成 吉田太郎)
▼関連リンク
関西U-16~Groeien~2020特集ページ

TOP