beacon

イブラヒモビッチのミラン復帰を幹部が振り返る「1年前の冬から交渉。リスクあった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミランFWズラタン・イブラヒモビッチ

 ミランパオロ・マルディーニTD(テクニカルディレクター)が29日、『DAZN(ダゾーン)』のインタビューに応じ、元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ獲得の舞台裏について振り返った。

 39歳のイブラヒモビッチは今年1月、古巣のミランに7年半ぶりに復帰。近年、低迷が続いていたチームをけん引し、昨シーズン後半から現在まで続くチームの快進撃をもたらした。ミランのマルディーニTDは、現パリSGのSD(スポーツディレクター)のレオナルド氏も幹部の一員だった2019年1月からスウェーデン人スーパースターの獲得が検討されていたことを明かした。

「イブラのことは、レオがいた昨年1月からアイディアとして挙がっていて、彼や(代理人の)ミーノ(・ライオラ)とも話をしていた。しかし彼は(LA)ギャラクシーとすでに約束した後だったので、彼からは『改めて話し合おう』と言われていたんだ」

 そして今年1月の移籍期間に向けて、改めて交渉が行われたが、双方ともに7年半ぶりのセリエA挑戦を不安視する部分もあった。このため当初の契約が昨シーズン終了までであったことを明かした。

「まったく異なるMLSでしばらくプレーしていただけに、リスクがあることは我々も十分に承知していた。こちらは18か月間の契約を提示したのだが、彼自身の方から、どれほど貢献できるか分からないとの理由で6か月にするよう提案があった」

 マルディーニ氏はさらに、イブラヒモビッチの性格面にも言及。「ズラタンは非常に競争意識が高い。自身の可能性を上回るような目標を設定することは正しい。これが“レベルを引き上げる”ということだからね。彼が責任について論じていることにも意味がある」と述べた。

●セリエA2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP