beacon

[関東Rookie League]優秀選手:市立船橋MF塙仁成「決めて、チームを勝たせられる選手に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

「2020 関東Rookie League」の優秀選手に選出された市立船橋高MF塙仁成

 関東・静岡の強豪校の1年生たちがリーグ戦で力を磨く「2020 関東Rookie League」は11月23日の閉幕後、大会優秀選手を発表した。A League8位の市立船橋高(千葉)からはスピードを活かした抜け出しなどから4得点をマークし、チャンスメークも光ったMF塙仁成(鹿島ジュニアユース出身)が優秀選手に。その塙が「2020 関東Rookie League」の感想や今後の意気込みを語った。

―本年度のルーキーリーグを振り返って。出せたと感じているところは?
「リーグ戦を通して点を獲るということ、攻撃で1つアクセントを加えるというところは出せたと思います。また、前を向いた時にスルーパスやドリブルなどで違いを出すということもやれたと思います」

―逆に課題になったプレーはありましたか?
「正直もっと点を決めることが出来たと思います。どの試合でもチャンスは何度かあるので1つそこで決めてチームを勝たせられる選手になっていきたいと思います」

―自分のプレーで見て欲しいところを挙げてください。
「攻撃で前を向いたときの仕掛け、スルーパスや大事な場面で結果を出すというところを見てもらいたいです」

―今後の目標について教えてください。
「(個人としての目標は)常に応援してくれている人に感謝の気持ちを持ち、プレミアや選手権でも結果を出し続けることです。(チームとしての目標は)日本一です」

―最後に憧れの選手は?
「土居聖真選手です。理由はドリブルやシュートが上手くて、ボールが渡ると何が起こるのか予想がつかないプレーをするからです」

(取材協力 市立船橋高サッカー部、スポーツらぼ御殿場 構成 吉田太郎)
▼関連リンク
●2020 関東Rookie League特集ページ

TOP