beacon

水戸レンタル中の横浜FM山田康太が来季山形へ!「このチャレンジにとてもワクワクしています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

山形へのレンタル移籍が決まったMF山田康太

 モンテディオ山形は24日、横浜F・マリノスのMF山田康太(21)が期限付き移籍で加入することを発表した。移籍期間は2022年1月31日までとなっており、期間中は横浜FMと対戦する公式戦には出場できない。

 横浜FMユース出身の山田は2種登録選手を経て、2018年からトップチームに昇格した。昨季途中に名古屋グランパスへの期限付き移籍を経験し、今季は水戸ホーリーホックにレンタル移籍。J2リーグ戦35試合に出場し、3得点をマークした。

 山形加入に際し、クラブ公式サイトを通じて「山形のJ1昇格に貢献できるよう全力で頑張りたいと思います。このチャレンジにはとてもワクワクしていますし、早くピッチの上でプレーしている姿をファンサポーターの方々に見てもらいたいです。1年間共に戦いましょう!」とコメント。所属元の横浜FMには「小さい頃から長い間お世話になったF・マリノスを離れてみて、サッカー選手としても、人としても自立し成長できている実感があります。山形の地でより成長できるよう、楽しんで自分らしく頑張っていきたいと思うので少しでも気にかけてもらえると嬉しいです!」と飛躍を誓っている。

 また、1シーズンを過ごした水戸に対し、クラブ公式サイト上で「コロナ禍という異例のシーズンを戦ったこのクラブ、大好きなメンバー、チームスタッフ、フロント、ファン・サポーターの事は一生忘れないと思います。だからこそ良い結果をファン・サポーターに届けたかったですが満足のいくシーズンにできなかった事を不甲斐なく思っています。これからも水戸のことを応援してますし気にかけてるので、今後少しでも山田康太を応援してもらえると嬉しいです。1年間応援ありがとうございました!」と感謝を語った。

以下、クラブ発表プロフィール

●MF山田康太
(やまだ・こうた)
■生年月日
1999年7月10日(21歳)
■出身地
神奈川県
■身長/体重
175cm/68kg
■利き足

■経歴
横浜FM Jrユース-横浜FMユース-横浜FM-名古屋-横浜FM-水戸-横浜FM
■出場歴
J1リーグ:9試合1得点
J2リーグ:35試合3得点
カップ戦:14試合
天皇杯:2試合

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●2021年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP