beacon

川崎F中村憲剛が等々力に別れ…天皇杯決勝が現役ラストマッチ「勝って完結させたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

等々力陸上競技場に別れを告げた中村憲剛

[12.27 天皇杯準決勝 川崎F 2-0 秋田 等々力]

 川崎フロンターレ一筋で18年間のキャリアに終止符を打つMF中村憲剛が、思い出の詰まった等々力陸上競技場に別れを告げた。2-0で迎えた後半41分、MF大島僚太との交代で入ると、サポーターの温かい拍手に包まれた。

 現役最後のホーム公式戦を終えたバンディエラは、試合後のヒーローインタビューで率直な思いを語った。「いまだに実感が湧かない。選手としてここに立つことはもうないので、全部焼き付けておこうと思っていた。自分の個人的な感情を入れてはいけないゲームだと思っていたので、いつも通り勝つことに集中した」と心境を話しつつ、「思いっきり個人的な感情を入れれば、もっと早く出たかった(笑)」と笑いを誘った。

 ホームで王手をかけ、現役ラストマッチは来年1月1日の天皇杯決勝・G大阪戦。舞台は整った。21日の引退セレモニーで「中村憲剛選手の18年間のサッカー人生は出来すぎでした」と読み上げた愛息・龍剛くんの手紙を引用し、「息子じゃないけど出来すぎだと思います」。

 16年度の天皇杯決勝で悲願の初タイトルに迫ったが、鹿島に延長1-2で競り負け準優勝。しかし、それから4年間で今シーズンを含む3度のリーグ制覇、ルヴァン杯制覇を成し遂げた。雪辱の天皇杯初優勝&複数タイトル獲得に向けて、「まだ獲ったことのない天皇杯への思いは強い。勝って完結させたい」と有終の美を誓った。

●第100回天皇杯特設ページ

TOP