beacon

ルヴァン決勝は24219人が来場…“全員検温”で37.5度以上ゼロ人「皆様のおかげで無事に終えられた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン会見に出席した村井満チェアマン

 Jリーグの村井満チェアマンがルヴァンカップ決勝の試合後、オンライン会見に出席し、「多くの関係者のご協力で本日を終えられたこと感謝申し上げます」と述べた。

 この日は新国立競技場で24219人のサポーターが観戦。緊急事態宣言の発令が視野に入る厳しい社会情勢での開催となったが、体調不良者に観戦自粛を呼びかけていたこともあり、大きなトラブルはなく観客の収容ができたという。

「全員に検温をお願いしてお迎えしたが、(入場可能基準の)37.5度以上で退席した方は一人もいなかった。救護室で看護をされた方も一人もいなかった」と明かした村井チェアマンは「感染ガイドラインを守ってくださった皆様のおかげで無事に終えられました」と感謝を語った。

 またこの一戦はテレビ放送が行われた日本とタイの両国を除き、Youtubeを通じて英語でライブ配信されていた。世界各地では無観客開催や厳しい入場制限での開催が続いている中、村井チェアマンは「プレーの内容もさることながら日本の応援スタイルが全世界に発信できた」と日本独自の運用を誇った。

 現在も第二波、第三波と呼ばれる感染拡大が続いており、来季も難しい対策を迫られることが予想される。「サッカーは常に社会と共にあるので、決して油断することができない状況。ただ今日のようにしっかり対策を講じて協力をいただければ、感染防止対策とスポーツを続けていくことの両立は不可能ではない」と語った村井チェアマンは「気を緩めることなく2021年を迎えていきたい」と意気込みを語った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●ルヴァン杯2020特設ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP