beacon

メッシ、頭を抱える凡ミスも2ゴール奪取! バルサがビルバオを下してリーガ2連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ゴールを挙げたFWリオネル・メッシ

[1.6 ラ・リーガ第2節延期分 ビルバオ2-3バルセロナ]

 ラ・リーガ第2節延期分が6日に開催され、バルセロナはアウェーでビルバオに3-2で勝利した。2連勝で7試合負けなし(5勝2分)としている。

 先制したのはホームのビルバオだった。前半3分、カウンターからFWイニャキ・ウィリアムスがPA内左に進入。DFクレマン・ラングレが追走するも、右足に持ち替えて逆を取り、ゴール右に決めた。

 しかし、バルセロナは前半14分に追いつく。FWリオネル・メッシが左サイドから高い弾道のクロスを送ると、ファーに走り込んだMFフレンキー・デ・ヨングがワンタッチで折り返し、フリーのMFペドリが頭で押し込んだ。

 前半38分には鮮やかなコンビネーションから逆転弾が生まれる。低い位置に降りてボールを受けたメッシがペドリに縦パスを打ち込むと、18歳MFは中央に体を向け、右の足裏で背後にパス。外側からPA内左に駆け上がったメッシが左足で流し込み、2-1とした。

 さらに後半17分、PA内左からFWアントワーヌ・グリーズマンが折り返し、メッシが左足で豪快なシュート。クロスバーの下を叩いてネットを揺らし、リードを2点に広げる。メッシは得点ランキング首位タイの今季9ゴール目となった。

 バルセロナは3-1で終盤を迎えると、後半45分にメッシの自陣でのパスミスからFWイケル・ムニアインにゴールを献上。エースが頭を抱える“らしくない”ミスもあったが、3-2で逃げ切り、リーガ2連勝を飾った。

●ラ・リーガ2020-21特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP