beacon

スコールズ氏「ビッグマッチで勝てるならユナイテッドは優勝可能」敵地でのリバプール撃破に期待

このエントリーをはてなブックマークに追加

優勝レースを占うビッグマッチの行方は…

 プレミアリーグ第19節の大一番、リバプールvsマンチェスター・ユナイテッドの一戦を前に、ユナイテッドのOBであるポール・スコールズ氏が古巣にエールを送っている。

 スコールズ氏は『ESPN』を通じて「ユナイテッドはプレミアリーグで頂点に立つことができる。その最初の大きなハードルがこのリバプール戦だ」との見解を示した。

「まず、プレミアリーグの現状は感染症など深刻な社会問題もあって、とても奇妙な状況にも思える。それでもそんなシーズンを勝ち抜いて、ユナイテッドは頂点に立てるだけの力は備えていると思う。ただ、そのために必要なことは今季のビッグマッチを勝つことだ。それに大きく左右される」

「現在、ユナイテッドはそのようなビッグマッチで常に勝ち切るような強さを見せつけるまでに至っていない。昨季の最終節ではレスターとの直接対決を制して3位の座を死守した例が近いかもしれないね。ただ確かに重要な試合ではあったが、(マンチェスター)シティ、リバプール、チェルシーのような地力のある相手との一戦とは、もまた状況が違ったからね」

 そしてスコールズ氏は「アンフィールドでユナイテッドが勝利を収めるこれ以上ないチャンスだ」と語気を強めた。

「私があのスタジアムでピッチに立ったとき、満員のサポーターに圧倒されていた。やはり少なからず完全なアウェー戦はメンタル面で影響はあるものなんだ。だが今、スタジアムの入場者は限られている。だからこそ心理面でも大きなマイナス要素にはならないはずだ」

 現在勝ち点36で首位に立つユナイテッド。勝ち点33の2位リバプールを敵地で倒せば、その差は一気に6まで広がる。

 2012-13シーズン以来のリーグタイトル奪還を狙うユナイテッドは、果たして昨季王者リバプールをアンフィールドで下すことはできるのだろうか。運命の一戦は日本時間の17日25時30分キックオフとなる。

●プレミアリーグ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP