beacon

[関西U-16~Groeien~]優秀選手:三田学園MF小山朝陽「自分の強みはスピードと1対1の強さ、左足のロングキック」

このエントリーをはてなブックマークに追加

三田学園高MF小山朝陽

 関西地域のU-16年代において長期にわたるリーグ戦を通して、選手の育成および指導者のレベルアップを図ることを目的とする「関西U-16~Groeien~2020」は全日程終了後、各チーム選出の優秀選手を発表した。G2リーグ5位の三田学園高(兵庫)からはMF小山朝陽(1年=神戸FC出身)が選出された。

以下、小山コメント

―リーグ戦を振り返って。
「個人としてはリーグが開幕して5試合くらいまでは粘り強く対人のところで戦えていたが、リーグ終盤は集中力が切れてしまい、軽率な失点が増えてしまった。チームとしては、ゲームを支配する試合が多かったが、一瞬の気の緩みで失点してしまい、勝ちきることができないゲームがあった。ボールを保持することができても、フィニッシュの部分で精度を欠いた場面が多かった印象です」

―現在の課題と強みは?
「自分の強みはスピードと1対1の強さ、左足のロングキックです。課題は、リーグを通して対人ではほとんど負けなかったのですが、空中戦で自分よりも大きな相手に負けるシーンが多かったので、跳ぶタイミングをもっと意識して、どんな相手にも空中戦で負けないようにしたいです」

―目標とする選手は?
「ダビド・アラバ選手です」

―今後の目標について教えて下さい。
「トップチームのスタメンを奪い、チームの中心選手となり、三田学園を初の選手権全国大会に
導きたいです。そして、人間的にも成長して誰からも愛される、応援される選手になります!」

(構成 吉田太郎、協力 スポーツらぼ御殿場、三田学園高)
▼関連リンク
関西U-16~Groeien~2020特集ページ

TOP