beacon

好調マンチェスター勢! マンCがアストン・ビラ撃破で首位到達も…マンUは直後にフルハム破り首位再浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

好調のマンチェスター勢

 プレミアリーグは20日に第1節延期分と第18節を行った。3位マンチェスター・シティはアストン・ビラに2-0で勝利し、暫定首位に浮上したが、直後の試合でマンチェスター・ユナイテッドフルハムに2-1で勝利したため、再びユナイテッドが首位に返り咲いている。

 第1節延期分では、シティがアストン・ビラと対戦。前半から攻勢をかけるがスコアレスで折り返す。後半14分にMFケビン・デ・ブライネに代えてFWガブリエウ・ジェズスを、同27分にはMFラヒーム・スターリングに代えてFWリヤド・マフレズを投入し、流れを変えていく。

 均衡が崩れたのは後半34分。ボール奪取したMFロドリのパスを受けたFWベルナルド・シウバが、相手のプレスをかいくぐり、左足シュートを決め切る。さらに終了間際にはPKを獲得し、MFイルカイ・ギュンドアンが冷静に沈め、2-0で勝利。リーグ戦6連勝で、3位から暫定首位に浮上した。

 しかし直後には、第18節でユナイテッドがフルハムと対戦。前半5分で先制を許すも、同21分に追いつく。MFブルーノ・フェルナンデスが左サイドからクロスを上げると、GKアルフォンス・アレオラのはじいたボールをFWエディンソン・カバーニが押し込んだ。前半を1-1で折り返すと、後半20分にはMFポール・ポグバが左足一閃。PA手前からのミドルをゴールに突き刺し、逆転に成功する。

 ユナイテッドがそのまま試合を締め、2-1でフルハムに勝利。再び2位シティに勝ち点2差をつけ、首位に再浮上している。

 現在首位はユナイテッド(勝ち点40/得失点差+11)。2位は1試合未消化のシティ(38/+18)、3位はレスター・シティ(38/+14)、4位は1試合未消化のリバプール(34/+16)、5位は1試合未消化のトッテナム(33/+16)と続いている。

●プレミアリーグ2020-21特集

TOP