beacon

[ゲキサカ×高校選抜候補]山梨学院MF谷口航大(2年)「目標は山梨学院を2連覇へ導くこと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨学院高MF谷口航大(右)は選考合宿でも走力を発揮。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 日本高校選抜が、1月22日から25日まで選考合宿を行った。選考合宿には第99回全国高校サッカー選手権の優秀選手から30名が参加。練習試合や3チームに分かれての巴戦などを実施し、23名の日本高校選抜メンバー入りを争った。日本高校選抜はこの後、「NEXT GENERATION MATCH」(2月)などに出場する予定。ゲキサカは21年の日本高校選抜をサポートするニューバランスと高校サッカー年鑑の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 MF谷口航大(2年)は山梨学院高(山梨)のダブルボランチの一角として11年ぶりの日本一に貢献。決勝では中盤から思い切り良く前線へ飛び出して先制点をアシストしたほか、持ち味の走力や危機察知力を駆使して守備面でも奮闘した。選考合宿でもセカンドボールの回収などでチームを支えていた谷口が、選手権の感想や選考合宿で感じたこと、21年の目標などについてコメントした。

以下、谷口コメント
―高校サッカー選手権(個人、チームとして)の感想を教えて下さい。
「優秀選手に選ばれて嬉しかったし、優勝できて良かったです」

―日本高校選抜の合宿で感じたことを教えて下さい。
「とてもレベルが高く、自分の課題や取り組まないといけないところが明確になりました」

―自分自身の現状の武器・課題をどのように変えていきたいですか?
「セカンドボールを拾う、走力は武器だと思う。それを更に伸ばしたいし、逆にボールを奪われない力、視野の広さを持ちたいです」

―負けたくないライバルは誰ですか?
「自分自身と川上(航立、帝京長岡)くんです」

―普段履いているスパイクとその理由を教えて下さい。
「ナイキファントムGTです。履き心地が良くて、蹴りやすいからです」

―2021年の目標を教えて下さい。
「目標は山梨学院を2連覇へ導くことです」

(取材協力=ニューバランス、高校サッカー年鑑)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2020

TOP