beacon

リバプールが2戦連続3得点で連勝! サラーが鮮やか2発、好調ウエスト・ハムの連勝を食い止める

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWモハメド・サラーがカウンターを沈める

[1.31 プレミアリーグ第21節 ウエスト・ハム 1-3 リバプール]

 プレミアリーグは31日に第21節を行った。FW南野拓実が所属するリバプールウエスト・ハムと対戦し、3-1で勝利。ベンチ入りした南野の出場はなかった。

 前節にリーグ戦6試合ぶりの白星を手にしたリバプールは、4連勝中のウエスト・ハムと対戦。負傷者が続出している守備陣にはDFジョーダン・ヘンダーソンとDFナサニエル・フィリップスを起用。FWサディオ・マネがメンバー外となり、FWロベルト・フィルミーノもベンチスタート。前線は、FWディボック・オリギ、FWモハメド・サラー、MFジェルダン・シャキリが配置された。

 守るウエスト・ハムに攻めるリバプール。リバプールは前半は決定機を作るも、オリギのフィニッシュはゴールネットを揺らすことができず、スコアレスで後半に折り返す。後半12分にはMFジェームズ・ミルナーに代えてMFカーティス・ジョーンズを投入。すると、その直後にリバプールが先制点を手にする。

 投入直後のジョーンズがボールを運び、PA手前からサラーにパス。ボールを収めたサラーはPA右に進入すると、細やかなステップで相手守備陣を翻弄しながら左足シュートを放つ。ボールはゴール左隅に決まり、リバプールが1-0とスコアを動かした。

 さらにリバプールは後半23分に追加点。相手のセットプレーを奪ったDFトレント・アレクサンダー・アーノルドがロングフィードで中盤の左サイドに飛ばすと、シャキリもダイレクトでPA内に浮き球のロングパスを放つ。最後はサラーがトラップから相手GKの脇を通すワンタッチシュートで決め切り、2-0と点差を広げた。

 リバプールは後半24分にシャキリに代えてフィルミーノを、同35分にはオリギに代えてMFアレックス・オクスレイド・チェンバレンを投入する。39分には、PA右に入り込んだフィルミーノがチェンバレンとのワンツーパスから中央に折り返し、最後はMFジョルジニオ・ワイナルドゥムがフィニッシュ。ダメ押しの3点目とした。

 リバプールは後半42分には失点を喫するが、そのまま3-1で試合終了。前節に続く3得点で連勝を達成した。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2020-21特集

TOP