beacon

移籍後初出場の南野がいきなり豪快弾!! 退場誘発など存在感も…サウサンプトン、9人のニューカッスルに逃げ切り許す

このエントリーをはてなブックマークに追加

移籍後初ゴールを奪ったサウサンプトンFW南野拓実

[2.6 プレミアリーグ第23節 ニューカッスル 3-2 サウサンプトン]

 プレミアリーグは6日、第23節を行い、FW南野拓実が所属するサウサンプトンニューカッスルのホームに乗り込んだ。前半26分までに2点を先行されたサウサンプトンは、前半30分に南野のゴールで1点を返すも、同アディショナルタイムにニューカッスルに3点目を献上。後半に1点差に詰め寄ったものの、同点ゴールは生まれずに2-3で敗れた。

 2日にリバプールからサウサンプトンへの期限付き移籍が発表された南野はスタメンに名を連ね、新天地デビュー。4-4-2の左サイドハーフの位置に入った。前半8分にはMFネイサン・レドモンドのスルーパスに南野が走り込むが、わずかに合わずにフィニッシュまで持ち込めなかった。

 すると、前半16分にニューカッスルに先制点を献上してしまう。FWアラン・サン・マクシマンに突破を許すと、グラウンダーのクロスをMFジョゼフ・ウィロックに押し込まれてしまった。さらに同26分には、MFミゲル・アルミロンのシュート性のクロスがDFヤン・ベドナレクに当たってゴールマウスに吸い込まれ、リードを2点差に広げられてしまう。

 しかし、前半30分に南野が魅せる。左サイドから中央に送られたパスに反応すると、ワンタッチでPA内に侵入し、左足のシュートを豪快に突き刺して移籍後初ゴールを記録。リバプール在籍時の12月19日に行われた第14節クリスタル・パレス戦でプレミア初ゴールを奪っていた南野にとって、今季2ゴール目となった。

 1点差に詰め寄ったサウサンプトンだったが、前半アディショナルタイムにカウンターを浴びると、アルミロンに左足ミドルでネットを揺らされ、再びリードを2点差に広げられてしまった。

 1-3とニューカッスルにリードを許して後半を迎えると、同3分、MFジェームズ・ウォード・プラウズが鮮やかな軌道を描く直接FKを沈め、サウサンプトンが1点差に詰め寄る。さらに同4分には突破を試みた南野がMFジェフリー・ヘンドリックのファウルを誘うと、2度目の警告を受けたヘンドリックが退場となり、サウサンプトンが数的優位に立った。

 後半18分にはレドモンドの折り返しからFWダニー・イングスが放ったシュートがポストを叩き、同20分にはゴール前の混戦からFWチェ・アダムスがネットを揺らすもオフサイドの判定に取り消されるなど、サウサンプトンはチャンスを作りながらもなかなか同点に追い付けず。

 後半34分には交代枠を使い切っていたニューカッスルをアクシデントが襲い、DFファビアン・シェアが負傷退場して9人での戦いを強いられる。しかし、2人多くなったサウサンプトンに最後まで同点ゴールは生まれず。2-3で敗れることになった。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2020-21特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP