beacon

小野伸二が復帰!札幌が圧巻5発で白星発進!! 中村俊輔最年長開幕スタメンの横浜FCを粉砕

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.27 J1第1節 札幌5-1横浜FC 札幌ド]

 2021シーズンのJ1リーグが開幕し、27日、札幌ドームでは北海道コンサドーレ札幌横浜FCに5-1で快勝した。札幌はMF金子拓郎が2得点を挙げるなどゴールラッシュで圧倒。J1リーグでは20シーズンぶりとなる開幕白星を飾った。

 ペトロヴィッチ体制4年目の札幌は今季も3-4-2-1のシステム。大卒ルーキーFW小柏剛(←明治大)が開幕スタメンに抜擢され、シャドーの一角でプレーした。
一方、下平隆宏就任3年目の横浜FCは4-4-2のシステムを採用し、大卒ルーキーDF高木友也(←法政大)がスタメンに抜擢された。新加入選手は高木のほかDF前嶋洋太(←水戸/期限付き移籍復帰)、MF小川慶治朗(←神戸)、FWクレーベ(←千葉)、FW渡邉千真(←G大阪)ら5人が先発入り。10番を付けるMF中村俊輔も開幕スタメンに名を連ね、自身が持つ開幕スタメン最年長記録を42歳8か月3日に更新した。

 札幌が電光石火で試合を動かした。2分、右サイド深い位置で仕掛けた金子のクロスは相手ボールになったが、小柏がプレッシャーを掛けてミスを誘うと、こぼれ球に反応したのはMF駒井善成。ワンタッチから右足を振り抜くと、グラウンダーのシュートは相手DFに当たってコースが変わり、左ポストを叩いてゴールマウスへ吸い込まれた。

 札幌は先制の2分後にもカウンターを発動すると、ドリブルで中央を持ち上がった小柏がラストパス。金子はPA内右に侵入し、鋭いカットインから左足シュートでネットを揺らした。横浜FCも前半30分、相手と入れ替わった高木がボールを奪って左サイドから切れ込み、マイナス方向にクロス。走り込んだクレーベが押し込み、新天地でJ1初ゴールを挙げた。

 しかし、横浜FCの反撃はここまでだった。札幌は勢いに乗り、前半45分、駒井のパスからMFチャナティップ、小柏とダイレクトでつなぎ、FWアンデルソン・ロペスが胸で押し込んだ。鮮やかな攻撃で翻弄する札幌はさらに前半アディショナルタイム4分、A・ロペスがドリブル突破から強烈なシュート。これはGKに防がれたが、こぼれ球に反応した金子が切り返しから左足シュートをねじ込んだ。

 前半のうちに4点目を挙げた札幌。後半32分には右サイドの崩しから浮き球パスで抜け出した駒井がマイナス方向に折り返し、走り込んだチャナティップが押し込み、5-1とした。後半41分には今季復帰したMF小野伸二(←琉球)が投入され、本拠地のサポーターから盛大な拍手が送られた。中村俊輔は前半のみで交代しており、共演は実現せず。横浜FCは1-5の完敗を喫し、黒星発進となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP