beacon

元なでしこFW安藤梢が筑波大助教に就任! 選手との二足のわらじに

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW安藤梢(38)が筑波大学体育系の助教に就任

 浦和レッズレディースに所属する元日本女子代表(なでしこジャパン)のFW安藤梢(38)が筑波大学体育系の助教に就任したことが分かった。1日に自身のツイッター(@kozue_ando)で報告している。

「筑波大学体育系の助教に就任しました。女子サッカー・日本スポーツの発展や社会に少しでも貢献できるような研究を進めていきたいと思います。選手としてもチャレンジしていくので、引き続き応援よろしくお願いします!!」

 安藤は2009年12月に浦和レディースからドイツへ渡り、女子ブンデスリーガ1部のデュイスブルク、フランクフルト、エッセンでプレー。2017年6月に約7年半ぶりの浦和レディース復帰を果たした。昨季は6年ぶり4度目のリーグ制覇に貢献。今年はチームとして、9月に開幕する日本初の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」参戦を控えている。

 なでしこジャパンでは通算126試合に出場し、19得点を記録。2011年の女子W杯制覇や2012年ロンドン五輪での銀メダル獲得に貢献した。

●なでしこリーグ2020特集ページ

TOP